2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスなのに風邪で寝てました

インフルエンザではなかったのですが熱が出てグッタリ。 年のせいか、熱も上がりきらず、微熱が長引く感じ。 奥様にサムゲタンを作ってもらって、 何とかクリスマスらしく鳥を食べる事ができました。 あと、年賀状のデザインを奥さんに完全に任せてしまい(す…

ピコピコ忘年会に参加しました

@tappyさんにお誘い頂いたのでよくわからないまま参加してきました。 (最近、このパターンが多いなぁ...) 軽く自己紹介など。 ファミコン音源を使った作曲をされている方が多いようでした。 いや、そういう会だったのでした。 ビールや軽食などを頂いている…

オブジェクト倶楽部 忘年会

@takkanm さんにお誘いいただき、オブジェクト倶楽部の忘年会に参加しました。 オブジェクト倶楽部の存在は知っていましたが 具体的な活動内容などはよくわからないという失礼な状態、 しかも、会費の入金期日を1日遅れて入金してしまうという 失礼、ここに…

TokyuRuby会議01に参加しました

東京で2回目の開催となるRegional RubyKaigiである TokyuRuby会議01に参加しました。 TokyuRuby会議01(tokyurubykaigi01) http://regional.rubykaigi.org/tokyu01 会場は大田区大森東地域センターという所で 東急沿線ではなく、なぜか京急本線平和島駅徒歩7…

MakeTokyoMeeting #4

MakeTokyoMeeting #4 に "神村工業"さんのブースで 会社の先輩が出展しているということで、バイトとしてお手伝いで参加しました。 出展内容は当日まで聞いてなかったのですが、 シュールな内容かつ神村工業さんはそうとは思ってない感じで 非常に良い感じで…

Scala Hack-a-thon #1

Scala Hack-a-thon #1 に参加しました。 やや遅刻気味で会場に到着すると... みんな、黙々と自分のPCでコードを書いている... twitterを見てみると... みんな、twitterで会話している... 途中で yuroyoro さんが、異例の リアルでも会話しても良いんですよ発…

Step by Step Scala [vol.04]@scala-be

いつものダラダラとしたメモ書きです。 かっこ書きの部分は自分の感想です。 モナドについて 副作用のある言語でも意味はある。デザインパターンと考えても良い(らしい) (もっと突っ込んで話がありましたが、自分はここまでしか理解できまでんでした> 関数と…

ファミコンソフトのジェネレータをRuby1.9対応した

Ruby1.8で動作していたスクリプトをRuby1.9対応したりしました。 対応としては既知ですが、magic commentを追加したり、 File.openの引数でエンコーディングを指定するとかで動きました。 ホッ。 それより何より、何が一番困ったかっていうと、 何をしていた…

友人の結婚披露宴に行きました

近しい友人が幸せになる! そういう点で披露宴はいつ行っても素晴らしい! ムチャクチャ楽しい! おめでとうございます! 自分にできる事として、、 ファミコンソフトにメッセージを込めて送りました 本人からは、口で言った方が早いと言われましたが なかなか喜…

if

もし、Asciiコードにハートが含まれて入れば もっと世界に愛があふれていたかもしれない。

Androidユーザの憂鬱

"Android"ってどうですか?と聞かれた時に 聞かれてもないのにiPhoneと比較した回答をしてしまうのは コンプレックスでしょうか?

Step by Step Scala [vol.03]@scala-be

講義のメモ書きを以下に。 基本は講師の方の発言と受講者の質問です。 require について requireは単なるメソッドに過ぎないです。=> Predef.scala参照 インスタンスを作る時点で評価して、requireに渡した式が 満たされなければインスタンス作られない。 暗…

termtterで日本語ポストからの検索ができるようにしていただきました

termtterで日本語からの検索ができるように変更してみたら うまくいったので、そのアイデアを登録したら jugyoさんに早速、取り込んでもらえました。あざーす! http://github.com/jugyo/termtter/issues/closed/#issue/96 termtterのconfigに以下のように書…

電源の管理:バッテリーがリコールされているかもしれません

Ubuntu 9.10にアップグレードしたばかりのx61くんにバッテリーをつけてみたら... えぇっ!? 親切な機能かもしれないけど、ビビるわー "回収サイトを開く"を選択すると Lenovoのバッテリー自主回収のお知らせのページがブラウザで開きました。 フィッシングか!…

Ubuntu9.10にアップグレード3

帰宅。 起動画面が...カ、カッコエエ... 起動時間は速くなるという触れこみでしたが、遅くなっているような気がします。 ユーザ選択画面までは1分ほど。そこからデスクトップが表示されるまでが遅くなってるかな。 まぁ、気にしない事にします。 IMがIBusと…

Ubuntu9.10にアップグレード2

起きた。 DebconfのKeyboard-modelを選択するウィンドウで止まってた。 選択するにも、Lenovo の x61 なんてモデル無いじゃん... 適当にIBM Thinkpad R60/T60/R61/T61 を選択。 何とかなるだろ...

Ubuntu9.10にアップグレード

なかなか、終わらない。 たまに残り時間が94日とかチラっと表示されてドキっとしたり。 そのままにして寝る。

k-mが修理から戻ってきた

来月の友人の結婚式には間に合いそう。ホッ。 それまで、ちょっと練習しよう。

HT-03AにDonutが来ました

自分でアップデートできず、いつ来るのかわからないので 悶々とした日々を送ってきましたが、 朝、電車でtwitterしてる時に、突然見慣れない ポップアップウィンドウが開いたと思ったらDonutアップデートでした。 待ってました! で、感想。 動作速度が速くな…

SC140

SuperCollider という言語で140文字で作られた曲を集めた アルバムだそうです。 140文字と言えばtwitterを意識したのかなー。 twitterで応募したとは書いてなさそうですけど。 sc140 » SuperCollider http://supercollider.sourceforge.net/sc140/ 全体的に1…

HT-03Aに1.6がやってくる

docomoの公式ページにOSのバージョンが 1.5から1.6に上がるという内容の掲載がありました。 やたっ。 http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/version_up/ht03a/index.html すでに端末を購入した場合でもOSのバージョンが上がる訳…

懇親会+二次会

勉強会で白熱した名前付きパラメータ、call by name が懇親会でも議論され、 @r153 さんが call by ウーロン茶 という概念を提唱されていました。 食べ物ラストオーダに、これを使われた所、いつの間にか 飲み物のオーダまでもがラストオーダになっていたの…

Step by Step Scala [vol.02]

第二回も参加しました。 以下、ダラダラと日記ですらないメモ書き。 メソッド(関数)定義で = (イコール)を入れないとUnit型戻り値になる。 つまり、何も返ってこない。 この仕様って、誰が得するんや... def test{ 100 } test: ()Unit def test2() = { 100 }…

k-x発売

k-x の情報は努めて入らないようにしている。

また動かなくなった k-m くん

修理から帰ってきた k-m くん。 戻ってきた時は、動いていたんですが、またシャッターが切れなくなった! で、また修理に出しました。 たぶん、購入してからの時間で考えると 修理に出ていっている時間の方が長い感じになってきた!

結婚の証人になった

婚姻届けの証人の欄に初めて署名をしました。 21:00頃、大学の友人から割と久しぶりに電話がかかってくる。 その友人が結婚する事は既に知っていて、披露宴にも出席予定。 「ちょっと緊急事態が...」「えっ」 「婚姻届けを明日だすんだけど」「おー、これは、おめで…

Step by Step Scala [vol.01]

最近、関数型言語への興味があってScalaをかじっているところに Step by Step Scala [vol.01]@scala-be という初心者向けの 自分にちょうど良い感じの勉強会があったので、参加しました。 今回はコップ本の01章〜03章の内容に関連した内容で進みました。 講…

Google waveのアカウントきた

@mootoh さんこと、id:moira さんと初waveしてみました。 なんだか、使い方とかわからないうちにスタート。 最初に見えるのは、入力途中の文字がリアルタイムに見えるってところ。 非常にオモシロきもい感じです。この機能が便利かどうかは不明... 今回は、…

オレコマンダーを購入しました

HORI社のオレコマンダー(ブラック)を購入しました。 パッケージには以下のようなコピーがあってワクワクするものとなっています。 「あなたのカラダに連射機能を搭載する。」 「18歳以上推奨」 「感動の"連射エクスペリエンス"」 「少年時代の憧れだった"高速連射"…

東京ゲームショウ2009

慌てずに慌てずに、一休み一休みしながら行ったら、 到着したのが昼過ぎであんまり時間が無かったです。 時間も無いのに到着と同時にカレーを食べに。 カレーを食べにゲームショウに行ったと言っても過言では無いです。 去年もそうでしたが、食事コーナーの…