HT-03Aに1.6がやってくる

docomoの公式ページにOSのバージョンが
1.5から1.6に上がるという内容の掲載がありました。
やたっ。


http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/version_up/ht03a/index.html


すでに端末を購入した場合でもOSのバージョンが上がる訳ですが、その時に色々と機能が増えます。
引用します。

* ホーム画面からの検索機能向上
Webページだけでなく、連絡先やインストールされているアプリケーションも検索対象とすることができます。
* 機能ごとの電池使用量を確認することができます。
* AndroidマーケットTM、YouTubeTMなどのデザインを使いやすく変更しました。
* カメラ、ビデオ録画機能をワンタッチで切り替えできます。
* Androidマーケットからの有料アプリケーション購入
世界中の開発者が開発した有料アプリケーションをAndroidマーケットを通じて購入することができます。料金の支払はお客様がお持ちのクレジットカードでのお支払となります。


ユーザから見て機能が増えるのは嬉しい事です。
が、メーカやキャリアから考えてみると出荷した製品の魅力を増やせるというメリットに対して
以下のようなデメリットが発生するんじゃないかなー。

  • 端末のソフト動作チェック
  • サポートのやりとり増加(お客様がお使いのバージョンは...バージョンの確認方法は...など)
  • マニュアル変更必要か確認。実際に変更or差分の配布。
  • 他にもある?


なので?ケータイのソフトウェアアップデートは
主に機能の改善・不具合の修正が多かったように思いますし
Androidがバージョンアップするか、公式発表があるまで期待してませんでした。
アップデートしていかないと魅力が薄れるし、
コストかけてもアップデートすると判断したんでしょうねぇ。
そういう意味で、最初のアップデート発表は自分の中で大きな意味があったのでした。


でも、まだアップデート来てないですけどね!!
1週間くらい、かかるとか。ヒィ。