2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

また来年〜

今日は昼寝しまくりさせていただき 強力に休息しました。 また来年〜

Ruby会議2008

2008年は茨城ですか〜 ちょっと遠いですが、是非チケットをGetしたいです。 日本 Ruby 会議 2008 - FrontPage http://jp.rubyist.net/RubyKaigi2008/

Rubyカンファレンス2006の動画公開

少し前に公開されていたようです。 これが2006ですか!かこいい。全部見れー 日本Rubyカンファレンス2006 - 動画一覧 http://jp.rubyist.net/RubyKaigi2006/videos.html

iPhoneショック

もう、これはそういうわけで、ショックです。必読。 わかりました。あなたは製品だけでなく 会社全体をdesignするのですね。 純粋に僕はiPhoneが欲しいと思った。 IPHONEショック作者: 林信行出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/12/20メディア: 単行本購…

納会2007

本日は三大走馬灯の一つ、納会がありました。 本当に色んな方々にお世話になっていて 今の自分があるのだなぁと恥ずかしながら そんな感情を抱くのでありました。 三大走馬灯(俺定義)とは以下。 結婚式 同窓会 納会

DSのソフトに学ぶwebアプリケーション

はてなハイクを見て思い出したのは ニンテンドーDSに標準装備されているピクトチャット。 ピクトチャットを最初にやった時は面白いと思った。 けど、遠くにいる人とチャットしたりはできなかったりして 起動しなくなりました。が、はてなハイクは流行りそう…

iPod touch届きました

財布の代わりにクリスマスプレゼントで奥さんに贈ったのはiPod touch。 少し前にiPodが欲しいと言うのでnanoくらいかと思ったらtouch。 と言う訳でしばらく前に注文していたtouchが届きました。 神妙な面持ちでさっそくiMacにUSBで接続。 充電。AppleIDはま…

Ruby1.9.0リリース、おめでとうございます

おめでとうございます。Ruby 1.9.0 リリース! http://www.ruby-lang.org/ja/news/2007/12/25/ruby-1-9-0-release/ ギリギリ、26日リリースかな?と思いましたが、 なんと米国時間だと25日でしたか! Ruby 1.9.0登場、一気に性能アップ - 開発者は採用検討を | …

感想2007

2007年もおしまいかぁ〜

年賀状2007

今日、書きおわりました。 今、使っている年賀状作成ソフトは独特というか 一般的なWindowsソフトのガイドラインに沿っていなくって Ctrl-sで保存できなかったりイマイチ。 すぐに慣れるけど、毎年慣れるまで使いにくく感じる。

大掃除2007

担当は以下。 窓・網戸 お風呂 玄関

クリスマスプレゼント2007

財布をいただきました。 今までの財布は マジックテープ(30歳なのに) 小銭の取り出し機能が貧弱 お札が丸まる だったので、これはすばらしい。

大切な人にクリスマスプレゼントを贈りたい

はてなでプレゼントを応募できるということで 奥さんに欲しいものが無いか聞いてみた。 以下が回答。 金子一馬 画集 ヨーグルティア シンプソンズコレクターズDVD BOX 真・女神転生(GBAソフト) フォトショップ(エレメント?) 偏ってる。。 自分のプレゼントの…

同期と飲み

新しい視点で様々な人生についてアドバイスいただく。 友人のありがたみを再確認。泣ける。

iKnowのアカウントを取った

iKnowという英語学習SNSの評判が良いらしい。 自分の英語をがんばりたい気持ちが重なったので アカウントを取ってみた。 【iKnow! /アイノウ】TOEIC、基礎英語からビジネスまで、無料でオンライン学習 http://www.iknow.co.jp/

Ruby認定試験、受かった〜

月々のお小遣いから受験料を捻出したので 一発で受かってよかった。 試験としては選択問題なんで、わからない問題とか出た場合、 一般的な試験と同じく勘に頼って何かしら解答する訳ですが 「こんな風に動いてくれると嬉しい」という驚き最小な答えに ○(=投票)…

そろそろきっちりJavaScript

楽しげなので後で読む。 そろそろきっちりJavaScript http://journal.mycom.co.jp/column/js/index.html

Supercolliderの文法

以下のサイトが参考になりました。 SSAW06 » SuperCollider入門 http://yoppa.org/ssaw06.php?itemid=312 SuperCollider 3 Server http://homepage3.nifty.com/tsulukubi/sakusaku/sc3.html なんだか、ちゃんとオブジェクト指向。 Javascriptに似ているなぁ…

Wiimote実験の復習

いつでもWiiリモコンと接続できるように .bashrcに登録とかしておこうかなーとか思って 会社帰りの電車内でおもむろに $ hcitool scanとしたところ、携帯のMACアドレス(一部、伏せました)と 機種名が出てしまった。 00:17:5C:**:**:** 814SH 00:17:5C:**:**:…

UbuntuでWiimoteを試す

Wiiリモコンで自分のマシンをコントロールするのはもはや常識かっ.。 という訳で試してみました。マシンはThinkpad X61。 (これをやるためにBluetooth付きのX61にしたと言っても過言では無い) 詳細なやり方は以下のサイトのURLを参考にしました。 独学Linux:…

I love ( iPhone | supercollider )

iPhone + supercolliderによるライヴ。つかパフォーマンス。 かっこよいです。DENTAKU ならぬ、DENWA ですな。 supercollider は知らなかったので要調査っす。 OOPでサウンドをコントロールできるみたいっす。 Ubuntuのパッケージになってましたので インス…

PythonのNESエミュレータを試してみる

カッとなったのでPython製エミュレータで 自作ファミコンソフトを動かしてみることにした。 PythonによるNESエミュレータ開発5 http://inforno.net/articles/2007/03/02/nes-emulator-development-with-python-5 psyco と pygame が必要と書いてますので $ s…

Rhythmbox

iPodをThinkPadにつなげてRhythmboxっていうアプリを起動すると iPodの中が普通に見えて再生もできた。超便利。 今日のBGMは昨日買ってきた少年ヤング。

ヨガインフェルノ

有酸素運動のジョギングがお気に入り。普通に疲れます。 効率は悪い気がするけどチョコレートをボリボリ食べて 缶コーヒーをグビグビ飲みながらジョギングしました。 ヨガとかまぁヌルイのかなとか想像していたら やってみると思ったよりきつくて しかもその…

最高に30歳ってやつだァァァァ

風邪が一日で治らねぇ! 最高に30歳ってやつだァァァァ 関節が痛いのが風邪のせいか Wii Fitをプレイしたせいなのかがわからん。

風邪でダウン

仕事の一段落やら試験終了やらホームパーティーやらで 気が抜けたか、あっという間に風邪をひいてダウン。 とにかく寝まくって幾分良くなった。 体調が悪いと心も弱くなる。

ホームパーティー!

10人以上の初ホームパーティー! 6畳に入りきった! WiiFit大活躍! 昼から始めたから夜には泥酔!

Ruby認定試験を受験してきました

Rubyは個人的趣味で始めましたので 自分が使う・興味のあるおいしい部分だけをつまんで使っている感じで 特に体系的に学んだりしていないんです。 で、今回、試験用に勉強をしてみたら、普段使っていない 自分の弱いところがわかったり、それらについて詳し…