ひまわり!ひまわり!

(後で書く)

Nintendo3DSが25000円から15000円に値下がり!!

値下がりメモ。

アナログ停波

止まったメモ。

新型MacBookAir発表

MacBookAirを買ったら次の日に新型が出ました。107 retweet... 店員さん、色々相談に乗ってくれるから信じていたのに... 次機種がすぐに出たりする事は無いですよね、って確認したのに... Appleストアで買った場合は2weekくらいだったら新機種に交換してくれ…

MacBookAir購入

感想。 想像していたよりずっと早い。 すごく薄い。 すごく軽い。 すごくバッテリーが持つ。 結果、コストパフォーマンス高い。 大満足です。 あと、 全裸でMacBookAirの写真を撮ろうとすると液晶が反射して危険。 全裸でMacBookAirを使うとヒンヤリする。

KaigiEffect2011

RubyKaigi2011のKaigiEffectとして たくさん、コードを書こうと思った私は仕事が休みだったので ロクに調べもせずにMacBookAirを買いに行きました。 買った事をtweetしたら、次機種発表の秒読みですよって 親切な方が教えてくれました。 Safariを開いて最初…

闇RubyKaigi

アンチボッチランチ

ランチの時間に基本的に(一人)ボッチの人達がエントリーして 4人くらいでご飯を食べに行く出会い系企画。 ここに来てるって事は 共通の知識があったり思いを持って来てる訳ですから 初対面どうしでも、面白くない訳がないんですね。 誰と話さずにランチ食べ…

RubyKaigi2011の感想

a_matsudaさんのお話とyharaさんのお話を通して 幸せの形が少し見えた気がしました。 力み過ぎず力を抜いて呼吸するように、しかしたくさんコードを書き続けていこう。 そう思いました。 (悲劇のKaigiEffectに続く)

aRubyKaigi2011の話

ダークサイドに落ちそうな感じで残業の日々を送っていて 今年はaRubyKaigiは作れないかもなーとか弱気な事を思っていた所 ITOSOFT DESIGNさんがiRubyKaigi2011をリリースされ、 そのリリースコメントでaRubyKaigiについて言及されてるじゃないですか... @tak…

RubyKaigi2011個人スポンサー

昨年に引き続きRubyKaigi2011個人スポンサーになりました。 普段、あまり貢献できない感じの人が支援できる仕組みを 作っていただけるのはありがたいなぁと思います。 ちょっと残業代をもらっていたのと"最後の"という事で昨年比奮発しましたよっと。 当日の…

twitter検索でlangオプションを指定すると何もヒットしない場合の対処方法

数日前から(?)、twitterのSearch APIでlang=jaというオプションを付加すると 何にもヒットしなくなったのでgoogleで検索してみたらsinceオプションを付けると 良いというのが書いてありましたので、そうすると良いです。 http://www.devcomments.com/lang-en…

地デジ化完了

アンテナの関係で地デジ化失敗事件から約3ヶ月... 上下に黒い帯が付き、そこには総務省からのメッセージが表示されるも それにも慣れてしまいました。 奥さんは他の家より情報が多くて良いね。 なんて言って、この境遇を楽しんでいたり。 アナログ放送が終了…

地デジ化失敗

住んでいる所は共同住宅なのですが、UHFアンテナの方向の関係で 地デジが見れるようになっていない様子。 大家さんに相談したところ、まだ大家さんの家はまだ地デジ化していないとの事。 なので、アンテナを立てるのであればご自由にという感じ。 テレビの値…

Windowsのランチャーを変更しました。

Windows環境でnLaunchというランチャーを使っていました。 http://www.nakka.com/soft/nlaunch/ Alt-q でランチャーを起動して、 登録してあるアプリケーションを選択、起動するというものです。 Alt-qの後にcとか押すとCygwinが選択されてたのですが ブラウ…

漢字変換サーバではまって終了

devfestの漢字変換サーバ、どう見てもできてるんだけど不正解。 しかも、n=0 でこけてるみたいでイミフ。 パッチワークにかけるべき時間を全てかけて終了。 プログラマとても終了。 ウォーミングアップすらできなかった... Google日本語入力はWindows以外に…

ネットにつながった

カードの期限が切れてて決済できてなかったみたい。 それで、接続している間は強制切断されず、 ルータをいじってるうちに自分で切断してしまい、 再接続は失敗していたという事でした。 本当にスンマセン。 カード情報を登録したら 間もなく接続できました…

ネットにつながらなくなった&温度計

DevfestのQuiz回答のためにルータの設定をいじっていたら、ネットにつながらなくなってしまった。 最初はルータを疑っていたけど、 PCを直接つなげても、認証が通らない。 IDとパスワードをプロバイダにAndroidで問い合わせ。 こういう時、スマートフォンは…

Devfest遊び

暗号のやつをポストしました。 漢字サーバもできたけど、ルータをいじってたら ネットにつながらなくなったので寝ました。 DevfestのQuizは 風来のシレンのフェイの問題みたいで 楽しいと思いました。

久しぶりに秋葉原

奥さんが電子工作をやりたい!と言い出したので久しぶりに秋葉原に行ってみました。 まずは、ゴーゴーカレーで腹ごしらえ。 その後、マルツ電子パーツ館、千石電商、秋月電子をハシゴして 温度計キットやらLEDやらACアダプタやら電池ボックスやらを購入しまし…

Rubyからgnome-keyringにアクセスする拡張ライブラリを作りました

RubyからWebとかにアクセスする事とか、よくある事だと思いますが 物騒な世の中なので生パスワードをファイルに保存するのは危険だし、 毎回入力するのも面倒だなーって感じです。 MacだとsecurityコマンドでKeychainにパスワードを預けたり取り出したりでき…

夕食の風景

夕食は野菜たっぷりなものを出してくれる所で食事。 お店のオシャレな雰囲気に似合わず(?)無線LANがつながる店になっているのですが 奥さんがiPod touchを忘れてきたのを悔やんでいたのが印象的でした。 どうしてこうなった。

昼食の風景

昼食は奥さんが納豆トーストなるものを作成。 タレもかけてトースターで焼く。 部屋は納豆の臭い香りで包まれた。 味はと言うと納豆+トースト味。

カメラグリップを購入しました

カメラケースが首からかける物を使っていますが、 そこから、さらにネックストラップ付きのカメラを出すのが 何か違和感があり、カメラのネックストラップをやめてグリップを装着しました。 今の所、良い感じです。 HAKUBA ピクスギア グリップストラップ KG…

並カンに向けて

直列プログラマですが、並カンに向けて予習用図書を購入しました。 電車で読もう。 本は父にもらった図書カードで購入しました。 ありがとう、父。 並行コンピューティング技法 ―実践マルチコア/マルチスレッドプログラミングposted with amazlet at 10.01.1…

本年もよろしくお願いいたします

あんまり更新されてませんでしたが、 本年もよろしくお願いいたします。

クリスマスなのに風邪で寝てました

インフルエンザではなかったのですが熱が出てグッタリ。 年のせいか、熱も上がりきらず、微熱が長引く感じ。 奥様にサムゲタンを作ってもらって、 何とかクリスマスらしく鳥を食べる事ができました。 あと、年賀状のデザインを奥さんに完全に任せてしまい(す…

ピコピコ忘年会に参加しました

@tappyさんにお誘い頂いたのでよくわからないまま参加してきました。 (最近、このパターンが多いなぁ...) 軽く自己紹介など。 ファミコン音源を使った作曲をされている方が多いようでした。 いや、そういう会だったのでした。 ビールや軽食などを頂いている…

オブジェクト倶楽部 忘年会

@takkanm さんにお誘いいただき、オブジェクト倶楽部の忘年会に参加しました。 オブジェクト倶楽部の存在は知っていましたが 具体的な活動内容などはよくわからないという失礼な状態、 しかも、会費の入金期日を1日遅れて入金してしまうという 失礼、ここに…

TokyuRuby会議01に参加しました

東京で2回目の開催となるRegional RubyKaigiである TokyuRuby会議01に参加しました。 TokyuRuby会議01(tokyurubykaigi01) http://regional.rubykaigi.org/tokyu01 会場は大田区大森東地域センターという所で 東急沿線ではなく、なぜか京急本線平和島駅徒歩7…