2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkPad デジカメ環境

SDカードスロットの動作を確認。 スロットにSDカードを挿すと自動でマウントされます。 便利。 xactiのH.264の動画もmplayerで再生できました。 音も再生できてます。 そして、先日、muteキーが効かないと思っていたら効いていたし。 しっかりしよう。

RMS講演

RMSの講演を聴講しに専修大学に行ってきました。 構内の印象は非常にキレイ。 休講案内がFPDに表示されていたりしていて 何だか時代を感じました。 ちょっと実力を伴っていない不思議な自信があったのですが やはりというか、英語力が足りなくてショックです…

川崎ハロウィンパーティー

初めて見てきました。 仮装行列の仮装が予想以上に凝っていて驚きましたよ。 山車は2台だと行進の後ろの方は音がなくなってて寂しい。 もうちょっと配置しないと。 エアーマンやマリオ&ルイージもいたが、 お化けでは無いと思った。

銀座

二次会、三次会が銀座で Apple Store銀座店からのLeopardの気を 感じとりながらも家に帰りました。

友人の結婚式に出席

何度出ても結婚式は良いもんだなぁ。 二次会〜三次会とはしゃぎすぎました(泥酔) おめでとう! いつまでもお幸せに〜。

X61まだまだカスタマイズ中

昨日のmplayer の続きで オプションを常にonしたいので .bashrc に以下を書いておこう。 alias mplayer='mplayer -vo x11' あと音は出ないと思っていたら、 音量を上げると出た。いつの間に。。 muteキーは効かないけどとりあえずはok。 次はBluetoothとSDカ…

compizでmplayer

compizを動作させておいてmplayerすると落ちる件は "X11 error: BadAlloc"でググったところ、以下で解決した。 $ mplayer -vo x11 brabra.wmv 参考: mplayer X11 error http://www.geocities.jp/ari_kabada/2005-0205-mplayer.html $ mplayer -vo help で出…

Palmの匂い

すげー、Palmの匂いがする。 iPhone/iPod touchに公式SDK、ネイティブアプリ開発が可能に - Engadget Japanese http://japanese.engadget.com/2007/10/17/iphone-ipod-touch-sdk-2/ 一時代を築いたPalmがPDA1.0だとすると iPhone、iPod touchはPDA2.0か。

Wiiのリモコンジャケット到着

Wiiのリモコンジャケットが2個届いた。 速達で届くとはさすが! 儲かってますな〜 もうすぐスーパーマリオギャラクシーが発売なので ジャケットを装着して準備万端で挑みたい。 任天堂は リモコンジャケット配布 Wiiボード DS用の体験版配信 Wiiウェア 株価…

ムービーが再生できない

compizを動作させるとtotemやらmplayerやらが落ちることが判明。 これは何とかしないとなぁ。

おでん

寒くなってきたので、おでんが最高にうまい。

X61のUbuntuでcompiz動作

7.10からは、どれどれ期待していたcompizが標準で動作するはずだなっと、 「システム」→「設定」→「外観の設定」→「視覚効果」→「通常効果」→ 「Desktop effects could not be be Enabled」ってダメじゃん。 で、以下サイトが参考になりました。6.を参考にして(そのまま…

X61のUbuntuを7.10に

X61のUbuntuを週末に7.06から7.10にアップグレードした。 寝て起きたら完了してました。 なんだか、キーボード設定が日本語設定でなく、 USキーボード設定になったので「システム」→「設定」→「キーボード」 「レイアウト」→「追加」→「Japan」→「Default」でok。

お待ちかねのnew OS

Mac OS X の最新バージョンであるLeopardが出るとのことで もう少し(1〜2ヶ月)早くリリースされていたら、 ThinkPadではなくMacBookを買っていたかもしれないところした。 Mac OS X Leopardは10月26日登場 - Engadget Japanese http://japanese.engadget.com…

クレラップはすごい

百均のラップはダメだ。全然ダメだ。 切り取り時、全然切れずストレスたまりまくり。 クレラップの偉大さに改めて敬意を表さずにはいられない! ありがとう、クレラップ(マジで)

Ruby1.9.1に向けてStringの準備をしよう

Ruby1.9から以下の変更が入るという点を踏まえると、、、 String#ord という、1文字の文字列に対し、その文字のコードを返すメソッドが追加されました string[integer] が 1文字の String を返すようになりました 自前コードとかで、String#[0]として文字コ…

映画ヱヴァンゲリヲンを見てきました。

嫁さんと見てきました。TV版からあまり変わっていないという前情報があったので、 あまり期待しすぎずに挑みましたが、けっこう楽しめました。 復習がてら、つい最近までTV版を見直していたのですが 映画版と違う箇所を見つける度にフムフムと思いましたし …

Costco

Costcoというスーパーに行ってきました(2回目)。 Costcoは会員制のスーパーで、年会費4,200円。 迷った上で入会してみました。 会員になると配偶者にもカードがもらえて カード1枚で2人連れて入れます。 写真付きのカードでカードは貸すこともできません。 …

Ruby1.9をインストールしてみるテスト

そろそろ、年末の1.9リリースのための準備が必要かもしれません。 有名所のライブラリらはメンテしてくれる人がいるとは思いますが 自分で作ったローカルなツールとかは自分しかメンテしてないですから。 で、Ubuntuでruby1.9というパッケージがあったのでイ…

Ubuntu source.list修正

/etc/apt/source.list について。 http://jp.archive.ubuntu.com/ が反応しないようなので http://archive.ubuntu.com に全て書き直す。

CEATEC JAPAN 2007

CEATEC JAPAN 2007 に行ってきました。 休みの日に行くのは初めてで人が多いのかなと思っていたら そんなに多くなかったなぁ。というお話しでした。