Google waveのアカウントきた

@mootoh さんこと、id:moira さんと初waveしてみました。
なんだか、使い方とかわからないうちにスタート。


最初に見えるのは、入力途中の文字がリアルタイムに見えるってところ。
非常にオモシロきもい感じです。この機能が便利かどうかは不明...


今回は、チャット的に使いました。
waveでは内容に対しての返信ができるので、
見た目がtree状になります。なので、少し?、内容がまとまりやすそうです。
ただ、どこに返信されるかわからないので戸惑いました。
いつの間にか気づかない間に過去の発言への返信が伸びてたりとか。
スペースキーで未読を次々にフォーカスできるみたいなので
それで読んでいけば、読み漏れなさそうではあります。


後から見返してみて、チャットだと下に下に1次元に伸びていくので、
上から順に見ていけば発言順になっているのでわかりやすいですが
waveだと、そうはならないです。
そこを補うためか、リプレイ機能ががあって、
どういう順番で発言があったかがステップ実行できます。
それでも、ちょっとわかりにくいかな...


たぶん、チャット的に使うのではなく、
打ち合わせ議事録みたいな...みんなでホワイトボードに書いていく感覚で
使うのが良いのではなかろうか。
発言全部記録するのではなく、重要なところをみんなで構造化して書いていける。みたいな。
その時、チャットは別に必要なのかな??