TokyuRuby会議01に参加しました

東京で2回目の開催となるRegional RubyKaigiである
TokyuRuby会議01に参加しました。


TokyuRuby会議01(tokyurubykaigi01)
http://regional.rubykaigi.org/tokyu01


会場は大田区大森東地域センターという所で
東急沿線ではなく、なぜか京急本線平和島駅徒歩7分でしたw



到着すると皆が持参した酒と食べ物とノートPCでテーブルが溢れかえります。
イベント自体はLT大会で、Rubyに関係するLTとRubyに関係無いLTなどを
お酒を飲みながらワイワイと見る事ができるという素晴らしいイベントでした。
私は奥さんが作った大学イモと氷結果汁を持参して参加〜



抽選LTまでで最も印象的だったのは高橋会長の"達人出版会について"でした。
技術的な話ができる人は多くても、
その上にお金が回る仕組みを考え、(もちろん皆が嬉しい形で)
実践できる方は少ない(と思います)し、尊敬します。
これはものすごい事なんだと思います。


達人出版会日記
達人出版会日記


問題の抽選LTですが、
出席者の中から抽選でLTが当たるというもので、
油断していたら、まんまと厳正なあみだくじによって当たってしまい
酔いがスーっと引いていくのがわかりました。


プレゼン資料は全く用意してきてなかったのですが、
PCに貼るRubyのステッカが欲しかったのにゲットする/購入する仕組みが無いなぁ
と、最近考えていたのでRubyステッカーの会を
緊急(バーチャル)発足するという話にしました。
欲しい人と配りたい人がwin-winになると良いなぁ。

- : :
  - 

- :tqrk01:
  - 2009ー11ー29

- :自己紹介:
  - @takkaw
  - ゲーム
  - オンガク
  - プログラミング

- :LT:
  - 正直、準備して
  - おりませんでした
  - 本当に(ry

- :Rubyに足りないもの:
  - それは何でしょう

- :...:
  - 

- :それは:
  - ステッカーです 

- :自分達で:
  - やるしかない

- :Rubyステッカーの会:
  -  

- :決済:
  - カンパ?
  - 持ち出し?
  - 問題は山積み

- : :
  - 金くれ

- :移譲です:
  - ご清聴
  - ありがとうごがいます


後半はカリスマな方が基調講演まで全部持っていって
大変、楽しかったです。
(今度は準備をちゃんとして)また参加したいです。