ピコピコ忘年会に参加しました

@tappyさんにお誘い頂いたのでよくわからないまま参加してきました。
(最近、このパターンが多いなぁ...)


軽く自己紹介など。
ファミコン音源を使った作曲をされている方が多いようでした。
いや、そういう会だったのでした。


ビールや軽食などを頂いているとゲーム実機演奏などが始まり、
自分にはよくわからない機材?ばかりで新鮮でした。
そして、会話の内容の半分もわかってなかったと思いますorz


また、途中でゲーム大会あり。平成のキャラバン。
予選はスーファミボンバーマンで行われました。
久しぶりにやりましたけど、ボンバーマンに対戦ゲームの完成形を見ました。
こりゃメチャクチャ面白いわ。戦績は2戦0勝でしたけど。


ゲーム大会の決勝戦はあのマインドシーカーでの超能力対決。
下の写真は撮影者のカメラの腕が不足しており、
ファミコンに挿さっているマインドシーカーにピントが合っていないです。
残念。


マインドシーカーは超能力を使ってゲームを進め、
プレイヤーの超能力を引き出すというソフト。
下の写真は赤いバーが上下しており、それに合わせて呼吸法を訓練するシーン。
呼吸を整えるゲームはどこか、Wii Fitのヒットを予知していたかのようであり、
また、画像だけ見ると卑猥な感じも受けます。


ゲーム大会で優勝したのは、遅刻 -> 敗者復活 -> 決勝 と駒を進めた
@MUTRONさんが超能力を使い優勝しました。おめでとうございます!!


二次会は都合で参加できませんでしたが
一次会でも濃い話ができ、楽しかったです。
みなさま、ありがとうございました。
特に幹事のbanさん、お疲れ様でした。


最後に。
開催場所は新宿の8bit cafeという所でした。
ファミコンゲームボーイスーファミ、サターン、バーチャルボーイ
パワーグローブ、MC-202などなどが店内に無造作に置いてあり、
非常に落ち着きます。ゲームはプレイ可能なようです。
スバラシイ〜





新宿8bit cafe | エイトビットカフェ
http://8bitcafe.net/index.html