2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと長い文章を書く場合の自分なりのコツ

30ページくらいの図表入りの文章を書いています。 これが、慣れなくって結構難しいかったりしています。 本屋さんに売っている本とかってよくできてるなーと改めて思ったりします。 文書書きの素人が思ったこと2点。 1つめ:設計すべし いきなり本文を書かず…

フリック入力の触発されて携帯の入力方式をポケベル方式に変更してみた

1〜5回(平均3回)プッシュしていた入力が平均2回、つまり2/3になるはず。 あと、いまどきはポケベル方式って言わないのかな。

ピューと吹く!ジャガーを読み始めました

自分は奥さんに自分の興味のあることを一方的に話すのですが 奥さんが好きなものについてあんまり知らないのではないか。 これは反省しなければならない。と思って ピューと吹く!ジャガーを読み始めました。 目的は多分、良いと思うのですが 結果、マンガを…

いまさらiPhoneのフリック入力動画に驚いた

片手で入力できるよという記事が 以前ホッテントリ入りしていたような気がしていましたが、 自分はホッテントリは主に携帯で見ている(朝の新聞代わり)ので 動画は見れない/見る気がしないのと 会社からは動画サイトが見れないので見るのを忘れていました。 …

スクレイピングしている時の悩み

hpricotでXPATHで一発指定できれば良いんですが、 それだけではある程度までしか絞り込めなくって 結局、Stringオブジェクトにして、 それを正規表現で絞り込んでいったりするのはよくある事。 XPATHで指定するというのはコードがすっきりかつ明確になって良…

暇にまかせてメモリを2G買いました

3,000円弱。 豊かさが飽和している。

スーパーポテトに行きました。

NIとシュウオッチを買いました。 http://www.ni-games.jp/ http://www.ni-games.jp/ シューティングウォッチ(Amazon.co.jpオリジナル「シュウォッチ着せ替えシール:高橋名人の冒険島Ver」同梱)posted with amazlet at 09.01.13ハドソン (2008-12-18)売り上…

VAIO typePをさわってきました

TDLこと東京ディズニーランドの帰り道一人になったので じゃぁtypePさわりに行くかと思ってアキバに行ってきました。 ありきたりの感想になりますが。 メチャクチャ軽いです。小さいです。いつでも持ち歩けそう。 キーボードは及第点。慣れる。。と思います…

泊まりでTDLへ

親戚やらお知り合いやらで泊まりがけでTDLに行ってきました。 この日はメチャクチャ冷たい風が吹いていて、しかも混みあっていて 今まで行った中では厳しい感じでした。 でも、親戚やらお知り合いの子供たちが喜んでいたみたいなので良かったです。 泊まった…

実家との文化の差

年末、自分のじいちゃん家と奥さんの実家に帰りました。 帰省中に気づいた事2点。 1点目 両家とも女性が家事をするということ。 男性はほとんど家事をしない。 そして、それが当然の雰囲気を男性も女性も醸し出して、時には明言する。 昔は女性が仕事をしな…

風邪っぴき

最大39.1度が出てダウン。12時間くらい寝たらなおりました。 その間、いろんな方によくしていただいたおかげです。 感謝です〜

あけましておめでとうございます

本年も(ry