実家との文化の差

年末、自分のじいちゃん家と奥さんの実家に帰りました。
帰省中に気づいた事2点。


1点目
両家とも女性が家事をするということ。
男性はほとんど家事をしない。
そして、それが当然の雰囲気を男性も女性も醸し出して、時には明言する。
昔は女性が仕事をしなかったからなのかなー?
ちなみに家では共働きなので、自分も少しだけど家事をする。
労働時間などを加味して、全体で言うと15%くらいかな。
(これでも全然少ないけど。奥様に感謝です><)
で、奥さんの実家で自分が家事(というか食器を台所に持っていくくらい)を
手伝おうとすると、怒られるてしまうんですねー。
お客さんだからっていうことでお気遣いいただいているとは思ってるんですけど。


2点目
居間でタバコをガンガン吸う。
これはじいちゃん家だけの話だけど。
最近、公共の場に行くと禁煙、分煙が強化されているので
忘れていたけど確かにちょっと昔では普通だったかも。
自分はタバコを吸わないし臭いが嫌いなのでこれには参った>