x61+Ubuntuでディスプレイ出力

197XsでLTしてきました - きみのハートを8ビットキャスト
のプレゼンでx61を使ったのですが、
ディスプレイ出力でちょっとつまずいたけど
一旦はできたので、調べたことをメモっておく。


一言で言うと
「以下のURLで全部設定できるので見れ」


Xrandr reads incorrect values for TV - Ubuntu Forums
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=594661


家のXGAモニタとつないでもなぜか1024x768が表示されない。
上記URLの内容は1360x768のWXGAを出力したいっぽいけど、
自分は1024x768で出力したかったので、脳内置換すればok。


で、再度、ディスプレイ出力してみたら、
以前addmodeしたモードがなくなっていた。
xorg.confで設定しないとダメなんかなー。謎。