Make:Tokyo Meetingに行ってきた

成果物が物体としてそこにあるっていうのはやっぱり
存在感あるし(存在してるだけに)説得力あるしで、圧倒されてきました。


MAKE: Japan: Make: Tokyo Meeting開催概要
http://jp.makezine.com/blog/2008/04/make_tokyo_meeting.html


ハード作成が絡むとソフトのみの作成よりも労力かかるし泥臭い部分があります。
そんなハードルがあっても、完成させちゃうパワーがある
っていう点にMakerの成果物へのLoveをバシバシと感じました。
そんな熱い展示たち中で、自分のお気に入りは
モニターが歩いちゃう展示と自作モジュラーシンセ/自作リズムマシンでした。


あと、偏見だったらスンマセンなんですが、
ハード+ソフトの個人Makerの人って(皆がそうではないと思うけど)
みんなが使えるものを作ろう、便利になる物を作ろう
ってよりも、面白いから作ろう感が出てました。(そして面白かった)
その感覚の違いは成果物のコピーにコストがかかるからなんかなーとか妄想したりしました。


そうそう、mootoh(id:moira)さん
どこでもゆびピアノ++を持ってきてくれてありがとうございました。
カラフル&メカメカしい感じはかなりグッときました。