Firefox3.5β4をインストールして、ちょっと触ってみた。

ダウンロードから起動までは以下のとおり。


http://download.mozilla.org/?product=firefox-3.5b4&os=linux&lang=ja
から自分の環境用のファイルをダウンロードして展開して全てのFirefoxを閉じて
./firefox -P でGUIのprofileマネージャを立ち上げて
新しいプロファイルを作成→次へ→新しいプロファイルの名前はfirefox3.5b4とかにして→終了
とすると、新しいプロファイルができていて、
./firefox -P firefox3.5b4 -no-remote
として起動します。


Firefox 3.1のHTML 5対応--video/audio要素のサポート - builder by ZDNet Japan
と、いう事で
YouTube
を開いてみましたが、見れませんでした。
これからですかね?よくわかりません。



気を取り直して Client-side Database Storage APIを試そうとして
http://webkit.org/misc/DatabaseExample.html
を開いてみると
最初に

Couldn't open the database.  Please try with a WebKit nightly with this feature enabled

というalertが出ました。


で、okとすると、

このサイト(webkit.org)はオフライン作業用データの保存を求めています。
許可(A) このサイトでは保存しない(E) 今回は保存しない(N)

っていうのが出ます。





最初にaleart出しちゃうと、順番が逆じゃないかなーと思いました。
それと、自分はこの機能を試そうと思ったので意味がわかるけど、
作業用データの保存を求めています。って一般の人(例えば自分の親とか)がこういうメッセージが出てきてもたぶん意味がわからないと思いました。
ブラウザがサイト毎にDBを保存できるか、できないか選ばせるのは正しい選択だとも思いますけど、、
どうしたら良いんだろうか。