PowerMateをUbuntuで動かす

PowerMateというUSB接続のノブ型デバイスがあってですね
色々と遊べるかなーと思って、自分は2個ほど持っています。


GriffinTechnology PowerMate GRI-IO-000001

これです。


それをUbuntuで動かすのにお世話になったサイトが以下のURLです。


TomTheGeek: Griffin Powermate working with Ubuntu Feisty Fawn


書いてある通りにすると
/dev/input/powermateにデバイスが見えます。イヤホウ。
余談ですが、そろそろudevの仕組みを理解したいと思っていますが
まぁ、よくわかっていません。



そしてそして
PowerMateをRubyからアクセスできるPowerMate.rbというのもございましてですね
これは元スラドリーダーのオリバーさん作のスクリプトです。


http://www.cip.ifi.lmu.de/~bolzer/powermate/#powermate


このスクリプトは /dev/input/event* を捜査するように作られているので
自分の場合は /dev/input/powermate を見にいくように書き替えると動きました。
あと、若干古いスクリプトなので最近のRubyで実行すると
warningが3個くらい出ますが、それは各自さくっと修正しとくこと。



音量操作やブラウザのスクロール、仮想デスクトップ切り替え、
ゲームの入力インタフェースなどに使えるのではないでしょうか。
あとは自作サイン波ジェネレータの周波数指定とか。