Ruby/Sound クラスタ

昨日のRubyKaigi/RejectKaigi/RejectRejectKaigiの後、
撤収の際に帰ろうとしていたらid:nagachikaさんにお声をかけていただきました。


なんと id:nagachikaさんもRubyでSound関連のプログラムをやられていて
最近はちょっと止まっていたそうな。
そのプログラムをRubyKaigiの昼休みからレベルを上げて
自分のところにデモしにきた。という何とも熱い(そして見た目はクールな)方でした。
デモはRubyを使って音を合成してwavファイルにダンプするというもので
サイン波を合成したり、AM変調なども実装していました。


今後やりたいことについて語り合ったり、
実装について色々と情報交換をしました。


「音の再生はできたけど、シーケンサーRubyスレッドを作るように
実装したら全然リアルタイム性能が出なくってもたつく...」と言う相談を
id:nagachikaさんにしたところ、
「それはreadlineが悪さをしていると思いますよ」とクールに指摘!
早速、帰ってからreadlineをoffしてirbを起動したらスレッドを作っても
もたつかなくなりました。
# readlineを使わないirbは使えないので他の方法を探さんといかんですが。


そんなこんなで、お互いに情報交換しあって補間していきましょう。
という話をしまして、今後、私が補間してもらう予定ですw
やりましたなw


つたなくても公開してソースうpして発表したりするとイイことあるよ。
という例でした。