google gadgetからigoogleを見る

google gadgetを作ってみました。
いや、見たら分かりますがコードはサンプルをつなぎ合わせたレベルですよ。


source:
GitHub - takkaw/peepit: view page in google gadget.


作ったgadgetはどんなかっていうと、URLを入力するフォームがあって
URLを入力すると、そのURLのページが表示されるだけ。っていうものです。
ちなみにhtmlに埋め込まれたURL(imgなど)が相対パス指定になっていると
GETできずに残念な形で表示されます。


以下は、http://www.google.com を表示してみたの図。
(debug中なのでタイトルがgoogle gadget editorになってますね)



何でこんなものを作ってみたかっていうと
今、流行りのフィルタリングについて考えていて
画像やら動画は無理だけれどhtmlを読むだけなら
URLフィルタリングって無駄ァ!ってことを言いたかっただけです。
googleをURLフィルタリングの対象とするのは利便性において現実的でないですからねぇ。
キーワードによるフィルタリングには無力ですけど。


あ、でも悪用してはいけませんよ。
google様も response中で don't be evil とおっしゃっています。
上記写真の最下部をご覧ください。


正しい使い方として
本gadgetからまたigoogleを見てみたりして楽しみます。



そうそう、作成にはgoogle gadget editorを使いましたが、
コード書く→実行のサイクルが短い!
これは楽しいです。


インストール:
iGoogle -> コンテンツを追加 -> フィードやガジェットを追加に以下URLを入力して追加


ガジェットのURL:
http://hosting.gmodules.com/ig/gadgets/file/112553209105191243943/peepit.xml