ThinkPad X61購入

s30が動かなくなったのでX61を購入。
日本Ruby会議でかなりの率で使われていたMacBookと相当迷いました。
が、アプリケーションより下層が触れない気がしたので
やはりLinuxマシンにしたかったのと、B5サイズと軽さと
トラックポイントThinkPadに決定。


以下、感想
買うまで

  • ThinkPadは型番が細かく、多すぎ。また、型番から仕様も想像できないし。
  • IBMのサイトは安いが、出荷までに10〜15営業日って買う気がなくなりますわ。その点、Macはサイトも店頭も同じ値段で種類も少なくて良い。

買ってから

  • 最もショックだったのは、いつかなるとは聞いていたけどIBMのロゴがどこにも書いていない...(泣)
  • s30はLCDが暗く&赤くなってきていたので明るくて良い。
  • s30と比べてEnterキー周りのキーピッチが小さくなっている(これは慣れるか)
  • OSはvistaになったけど、フォントがTrueTypeになっていない箇所が多々見られゲンナリ


近日中にUbuntuデュアルブートにしたいっすー