Wikibana#7のUstを見ました

WikibanaのUstをちょっと見てみようかなと思って見てみたのですが
ものすごく面白くって、最後まで見てしまいました。
参加すれば良かったと、後悔です。


wikibana on USTREAM: 第七回Wikiばな 〜 Wikiの起源へ〜
http://www.ustream.tv/channel/wikibana


Ustを見る前までは、"Wiki的な"と聞いた時に
"誰もが編集できてページ同士がリンクしている"という"機能"を
頭に思い浮かべてたのですが、それは機能からみた1側面で
背景が見えてなかったのかなと感じました。


今、"Wiki的な"と聞いた時に思い浮かべるのは
人が歩み寄る環境であり、漸進的に成長するものであり、
それは端から見るとボトムアップ的であり、民主主義であり、
人が歩み寄る環境であり、自然な営みであり、
(匿名)の小人さんも住んだりする事もあったり...
一言で言うなら、複数の人が中心にいるイメージです。


パターン、Wiki、XP を読む速度がちょっと遅かったんですが
Ust見てからの方がスラスラ読めるかもです。