2A03がまだまだアセンブリ言語で開発される訳

6502互換の2A03というCPUではスタックが256byteしかないので
C言語ですら高級なんです。
ローカル変数もCPUから見ると抽象化の産物で
それは実際にはスタックである訳ですよ。
その他、C言語では関数の引数や戻り値や関数の戻り番地がスタックですね。


アセンブリ言語は言語としての記法が貧弱なので、
2A03には、いまどきな記法のアセンブリ言語が必要な気がしています。


追記:
ローカル変数以外に関数呼び出しすらがコスト高いっていうのもありますね。
色々とC言語ですら高級だって事ですね。
関数呼び出しだったら、引数をスタックにpushして、呼び出された側はスタックpopして、、、
だって、CPUは1.68MHzですもの。push/popという1命令ですらコスト高ですのよ。おほほー。