DSi写真

今日はおにぎりとDSiを持って出かけて写真を撮ってきました。


画質はやはり30万画素を感じる画質ですねー
予想通り、1台目のデジカメとして使うにはおもちゃテイストは否めません。
でも、DSで写真を撮るというのは新鮮で、楽しく撮れました。
以下の写真は640x480→320x240にリサイズしてあります。


おにぎりを持って出かけるのが我が家の最近のトレンドです。


とある川。魚が飛び跳ねまくってました。


夕方の風景。


なんだか、おしゃれな影写真。カゲマーン。


DSiのカメラを起動していて誤って内側カメラで撮ってしまったの図。


カメラの起動→撮影について何点か。


カメラを起動するには、DSiメニューからニンテンドーDSiカメラを選択する。
もしくはLかRを押すとカメラモードになります。
LかRで起動できるようになっているのは素早くカメラを
起動できるようにとの配慮ですね。


LかRで起動したモードで撮影したデータは本体側に保存する動作固定のようで
後から自分でSDへコピーする必要があります。
これは一括コピーがあるので、そんなに手間では無いですが
SDカードへの保存動作固定の方が便利だったけど
SDが挿さってないない場合を考えてあるんだろうな。


フタを閉じてゲームを中断している場合って結構あると思うんですが
電源ボタンをちょっと押しでDSiメニューを起動
LかRでカメラ起動ってやっているとカメラ専用機より起動は遅いですね。
また、電源ボタンちょっと押しはリセットになるのでゲームのデータは保存されないです。
すぐにセーブができないゲームだと苦しい。


以上、使い勝手としては色々難あるかもしれませんが
ゲーム機というところから出発しているマシンの宿命なのかも。