ファミコンDBしなくちゃならない

Wikipediaファミコンソフトのゲームタイトル一覧があって
素晴らしい訳です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/ファミリーコンピュータのゲームタイトル一覧


まぁ、眺めるだけでも楽しいんですが
RubyActiveRecord と sqlite3 を使って、ローカルのDBに放り込んでみました。
そうすると、以下のようにirbからActiveRecord経由で
色々と調べたりして遊べる訳ですね。


ふと、「ロボット対応のゲームは同時発売の2個だったよなー」
と確認したくなる場合はよくあること。
そういう場合、

>>  FamicomTitle.find(:all).each { |t| puts t.title if t.robot? }
ブロックセット
ジャイロセット

うんうん、2個だよね。


「じゃあ、ファミトレ対応のゲームはどうだったっけ?」

>>  FamicomTitle.find(:all).each { |t| puts t.title if t.ft? }
ファミリートレーナー アスレチックワールド
ファミリートレーナー エアロビスタジオ
ファミリートレーナー迷路大作戦
ファミトレ大運動会
ファミリートレーナー 突撃!風雲たけし城
ファミリートレーナー 来来!キョンシーズ

来来!キョンシーズなんて知らんZ。。


「全ファミコンソフト中、任天堂のタイトルの割合を知りたいよ!」
おk、おk。

>> puts FamicomTitle.find(:all,:conditions => ["maker like ?","任天堂"]).size
51

1053タイトル中、51タイトルだと4.84%が任天堂か。
思ったより割合低い気がするなー


「今日、9/27に発売されたタイトルとかあるのかな...」

>> FamicomTitle.find(:all).each { |t|
>?   puts t.title if t.date.month == 9 && t.date.day == 27
>> }
ハイパースポーツ
シティコネクション
戦場の狼
テラクレスタ
えりかとさとるの夢冒険
エイト・アイズ
バトルフォーミュラ
スパルタンX2
イースIII ワンダラーズフロムイース
中嶋悟F-1ヒーロー2

おぉ、ハイパースポーツ、シティコネクション戦場の狼!
えりかとさとるの夢冒険は別の意味で名作だよね!
えっと、スパルタンX2って何だ?w


などなど、普段、よく思いつく疑問の回答が一瞬で求まるので
精神が落ち着きます。
次はディスクシステムのタイトル一覧を格納したい。
夢がひろがる。