Lua の本を読んでいます

id:mizuno_takaakiさんのところでMicro LUA DSというのが
リリースされたというのを知って、
次の日にLuaの本を買ってきました。
かなり読みやすく書いてあってサクサクと読めて楽しいです。



以下、Luaを使うべき10くらいの理由w

  1. 小さい言語仕様。
  2. 言語としてはソース短め(16kほど)。
  3. 高速(らしい)。
  4. 実績もあるらしい(ゲーム分野が多いっぽい)。
  5. Homebrewに使える(DSやらPSPやらでも動くよ)。
  6. GCが exact GC
  7. そのためのCスタックレス。
  8. そして、それが故のextensionの書きにくさ。
  9. コルーチンがあるよ。
  10. 試してないけどllvm-luaっちゅうのもあるらしいよ。


荒々しさや強引さを感じつつも結構、魅力的かもしれないと感じているところです。
しばらく触ってみようと思います。