[llfuture]LL futureに行ってきた

(ジョジョに書く)←パクリました

LL futureに行ってきました。
異なる言語/文化にフラットに接することができて
イデアとかいっぱい沸いてきて刺激的でした。


以下、箇条書きの感想です。

  • 基調講演
    • 自称、老人ことLarry Wallさん。
    • 構文をいじくれるのは..良いような。悪いような。リテラルも作れるんかな?
    • Rubyでもリテラルを自分で定義できると嬉しいと思うんですがどうでしょう。
    • 例えばDSLで自作クラスのインスタンスをバンバン作る時とか。
  • LL で未来を発明する
    • プログラミングのイベントで800人とか集まっているのはすごいことらしい
    • 100年後もプログラムってあんまり変わっていないんじゃなかろうか
    • 100年後、コードを書ける人と書けない人で文化に差が出て敵対する未来を妄想した
  • LL でアート
    • Gainerを購入したばっかりだったので気になっていたところ
    • ネトゲ廃人ギークへの道なのかっ
    • action-coding 便利そう
    • MAX/MSP は自由なソフトでないのでスルー気味
  • キミならどう書く? - LL Golf
    • ネタ満載
    • 普段使われない機能が使われまくり
    • 800人とか集まってプログラムを見て爆笑するって、日本はじまってる
    • どう書く?やGolfってこれこそアートと思った
  • ライトニング・トーク
    • Unbabelで埋め込みbf!!。whitespaceを印刷するとか
    • Pit=言語をまたいだ設定ファイル!なるほど。Web上にPitファイルを置けるサービスを妄想した
    • Narioはバージョンアップによって(c)問題をクリア!!でも一面がクリアできるかでヒヤヒヤした
    • GrassすごすwWw。
    • サーバが走る時代。しかし、タイトルにRailsが入っているのはもはや釣りですねw
  • プレゼント
    • 当たらず
    • PHPはみんなに愛され言語だなー
  • その他
    • 電源と無線LANが欲しかったかもしれません。
    • emobileと100円PC欲しい


スタッフの皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。