x61でFan errorが出て起動できない時はフーフーしてください

PCを起動したら画面に"Fan error"とだけ出て、
Grubに行く前の段階で電源が落ちるようになってしまいました。
どうも、排熱Fanが回っていない様子。


何度か起動しているうちに"Fan error"が出ても、
その表示中にEscキーを押せばスキップ可能でGrubの画面からブートできることがわかりました。
でもこの時点では、たしかにFanが回っていなくて、排熱に不安(Fan)が。。


"Fan error"をキーに検索してみたら、Thinkpadではかなり有名なエラーっぽくて、
Fanに息を吹きかけると治るらしい!


http://www.ss.iij4u.or.jp/~mtanaka/suki0007.htm
http://www.ss.iij4u.or.jp/~mtanaka/suki0007.htm


早速、Fanに向かってフー、フーっとカセットの端子部に息を吹きかけるようにしたら
見事、本当にFanは回りだし安心して起動できるようになりましたとさ。
めでたし、めでたし。