サウンド関連について考えていること

Ruby/SDLについて
SDLマルチプラットフォームで◎
知名度も中々で、Ruby/SDLからは簡単な操作で音声ファイルの再生ができる。
でも、実装はファイルストリームを全部読み込んでから再生するようで、
そうすると、音声ファイルの長さによって再生させるまでの時間が微妙に変わってくると思う。
(未検証)


そこで、portaudioですよ。
っていうか、portaudioっていうのがあるんですよ。


あんまり知名度は無いかもしれませんが、マルチプラットフォームでありまして
Linux,Mac OS X,WindoなんとかっていうOSで動作するみたいなんですよ。
それをラップするparubyっていうライブラリがあるようで
まだ動かしていないけど興味津々なのです。



・NArray について
NArrayっていう要素に数値を入れておくと
普通のArrayよりも省メモリになる拡張ライブラリがあるんですが
これが便利な訳です。


しかし、Arrayにはあるけど、NArrayに無いメソッドとかあったり、
Arrayと同じメソッド名だけど、挙動が違うとかがあって
ちょっと使いにくいように思います。
また、NArrayは数値計算用に色々と便利な機能が実装されているようですが
自分には使い方がわからない。。


なもんで、数値しか入らないけど省メモリな動作は引き継いでいて
Arrayと同じメソッドを持っていて、同じ挙動をするっていう
拡張ライブラリがあったら需要がありますかね?
ちょっと作ってみようかな、と思っています。
どうでしょう?