GraphvizRでRubyのクラス継承図を描いてみる。へのpatch

以下の継承図生成がスゲースね。
GraphvizRでRubyのクラス継承図を描いてみる - @jitteの日記


コードの詳細は あんまり見れてないですけど、
「クラス名に:が入っているとGraphvizで文法エラーになるので削る」
についてのpatch(って言っても変更は1行だけ)。

--- jitte.rb.orig   2008-02-21 23:06:13.000000000 +0900
+++ jitte.rb    2008-02-21 23:18:34.000000000 +0900
@@ -36,7 +36,7 @@

   # クラス名に:が入っているとGraphvizで文法エラーになるので削る
   def escape(name)
-    name.tr(':', '')
+    %Q'"#{name}"'
   end

   def output(name)


以上で全クラス入りの巨大ファイルについても'::'入りで生成できます。
ただし、できた図としてどっちが良いかはわからないですよ :-)


変更内容についてですが、
GraphvizのNodeの名前に記号が含まているので
そういう場合にはダブルクオーテーションで囲まないと文法エラーになるます。
ということでした。(生成されたdotファイルで確認できます)


そして、生成された全クラス版の画像ファイルが大きすぎて(?)
はてなfotolifeにはupできませんでしたよ。orz