RHGの逆襲に参加しました

勉強会や読書会には初めての参加ということもあって大緊張でした。
ですが、相当有意義な時間になりました。
次回も是非参加したいと思います。


・会場の雰囲気
ラクリナックス会場と東大会場(秋葉原)の2会場に分かれていて
自分はミラクリナックス会場側に参加しました。
ノートPCはやはりというかなんだかMac率高め(世間一般比)ですね。
そしてRHGの所有率も高くって、うらやましい限りでした。


・内容
Ustreamでお互いの会場の様子をストリーミングしながら
Yuguiさんがあらかじめ準備されてた資料に沿って解説いただきながら
ソースも見ていくという感じでした。資料は以下に公開されています。


ratio - rational - irrational @ IDM
http://idm.s9.xrea.com/ratio/2008/01/28/000746.html


・感想
今回の勉強会でのポイント(1.8→1.9の変更点)は構造体に
値埋め込みをしてあるということ(だと思った)。復習しとこう。
実は参加希望のメールを出したもののRHGもソースも読んだことはなくって
さすがにマズイかなと思っていたので前々日くらいから
少し予習していったら何とかついていけました。
こういう読書会という定期的に行われるイベントがあると
予習と復習のトリガーになって継続的に学習していけるのは良いですね。


・懇親会
何だか半分くらいはRuby以外の話だったかも。。
皆さん知識の幅が広くって意識の底上げになりました。
内積を計算する場合はFortranが良いらしいよ!


・謝辞
読書会を主催された皆様、このような機会を設けていただき
ありがとうございました。
是非、次回も参加したいです。