IKEAは勉強してから行きましょう。

これから、IKEAに行く方はこういう攻略記事を読んでから
行くことをオススメしますよ。


[を] 公共交通機関を使ってIKEAに行く人のためのTips
http://chalow.net/2008-01-05-1.html


家は下調べせずにブラリとIKEAに行ってみてハマりました。
以下、我が家での内容
(奥さんの日記をほぼそのまま抜粋)

我が家には自動車がないので、
アクセスの悪い港北ではなく電車で気軽に行ける南船橋にしました。
いろいろ見ていこう、と思ってるうちに素敵なテーブルを発見。

天板が1,500円、足が1本800円というお値頃価格!
あぁ、言われてみればうちには素敵な食卓がないね。 
…という話になり、一気にテンションup。 

IKEAではテーブルに合った決まった椅子があるわけではなく、
自分の好みで椅子も選べるので早速椅子探しへ。
「椅子に座りながら体育座りがしたい」という私のたっての
希望で、座る部分がいい感じに広い椅子をSALEで見つけ、
遠くにあるテーブルまで二人で人ごみの中を掻き分け
椅子を2脚運び(←店員さんが良いって言ったんだよ!)、
互い違いにすればあまりにキレイに収まるテーブルと椅子に
感動(Miracles do exist!!)。 

天板と足を4本と、椅子を2脚買っても1万円以内に収まるよ!
さすがIKEA、かわいくて安い!!と興奮してお会計。
「これで送料の方が高かったりしてね」なんつって
笑ってた私たちですが... 
そう、見事にやられました。

車のない私たちがいけないのですね。
送料、大きさに関係なく3つまで7,000円弱、
その後1つにつき1,000円プラス。
天板と足と椅子で全部で7つ?!絶対ヤバイ。 

マジで泣きそうになりましたが、店員さんが
「同じ種類のものは1つになりますよ」と
優しい言葉をかけてくれました。
3種類以内に収まる、と安心したのも束の間、
「梱包は自分でやってください、商品が見えなくなるまで
紙でグルグル巻きに包んでください」
・・・えぇ〜?でもやるしかないですよね。 

包んで持っていったら、今度は
「配送日を指定してください。」
IKEAに行ったのは9/18(日)。9/25(土)にしようとしたところ
「9/25日(土)は予約が一杯です」
9/26日(日)は私も旦那も予定があったので、平日にしようとしたところ
「配送の時間は9時から6時です。夜間配達は3,000円増しです。」
しょうがないので9月1日(土)を指定。
「9月1日が取り起きできる最終期限です。それを過ぎると
保管料が6,000円かかります。絶対に1日に受け取ってください」
・・・はい、どうもありがとうございます。


配送料については、車を買って維持する費用に比べたら結果としては安かったかも。
また、大きい物でも一律の料金ですので自家用車に入らないような
大きい家具を買う場合は配送にするのが良いと思いました。


しかし、配送時間が指定できないので
一日家で待ってないといけなかったりするようなシステムはどうか。
買った後にそんな事言われてもっていうのはありました。


と言う訳でIKEAは色々と勉強してから行きましょう。