UbuntuでWiimoteを試す

Wiiリモコンで自分のマシンをコントロールするのはもはや常識かっ.。
という訳で試してみました。マシンはThinkpad X61
(これをやるためにBluetooth付きのX61にしたと言っても過言では無い)
詳細なやり方は以下のサイトのURLを参考にしました。


独学Linux:Ubuntu GutsyWiiリモコンを使う方法 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/vine_user/archives/51167140.html


全く同じようにやってみましたが。。

  • Aボタンは右クリックになってるな。OK。
  • Bボタンは左クリックになってないな。。NG。
  • Wiiリモコンの十字ボタンで十字キーにならない! NG。
  • っていうか上ボタンがPrintScreenになってスクリーンショット撮っちゃう! orz


wmguiで確認すると、Wiiリモコンの各ボタンがちゃんと認識している様子。
xorg.conf の Section "ServerLayout"に

InputDevice "Wiimote" "AlwaysCore" 

を追加したのを削除してみると全キー、動作しているようなので
そっとそのままにしました。


参考:
HOWTO: Using a Wii remote as a mouse with CWiiD - Ubuntu Forums
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=535659
http://ubuntuforums.org/showthread.php?t=535659&page=2