年賀状 '07

お正月と言えば年賀状ですが今年は自分にしては
相当の数(でも30枚ほど?)の年賀状を送りました。
そろそろ皆様の家に着いている頃だろうか??


自分でデザインをやってみたい、
お正月らしいデザインにしてみたいということで
xshodoというソフトを使って書道してデザインしてみました。


このソフトでは、クリックしてからポインタを動かすまでを
素早くやらないと文字の途中で筆の墨が尽きてしまうので
書く時は書道と同じく思いっきり、エイヤっと書くのがコツのようです。
また、undoができないので失敗したら白紙からリスタートになるので
かなりやり直しました。この仕様も気合いが入って良いのかも。上達するし。
Thinkpadトラックポイントではポインタを素早く動かすことが
できないので、iMacのマウスを使って書きました。


それを保存してgimpに持っていこうとするのですが、
xshodoはxbmという拡張子でしか保存できません。
聞いた事も無い拡張子です。
調べてみるとXwindowでのアイコンやポインタはxbm
ということはメジャーなフォーマットみたい。
余談ですが、中身がc言語ソースになっているらしい。
でも見忘れた。


次にgimpでデザインを仕上げます。
gimpではxbmも難なく開けました。
ただ、読みこんだ後は一度だけカラー画像に変換してやらないと
以後、白黒モードになって色がつけられないので注意。
イノシシの絵を足して一言コメントを書いて完成!!


ここまではLinuxでやりましたが
宛名管理と印刷はWindowsのよくある年賀状ソフトで...便利だわ。