ファンタスティックアドベンチャー

KOGこと、KING OF GAMESから
スーパーマリオブラザーズをモチーフにしたTシャツ、
ファンタスティックアドベンチャーが再発されるとの事です。


http://www.the-king-of-games.com/kog/series014.html


昨年発売された時は、購入するまで8パターンの中のどのデザインか
わからなかったのですが、再発品は2パターンの中から選択して
購入するという形になりました。
また、2005年に発売されたのにはチビファイアマリオと地下クリボー
キーチェインが付属していましたが、今回は無さそうです。
# 自分は昨年のモデルを購入済


チビファイアマリオって、当時は裏技の本とかには載っていたけど、
周りに知っている人がほとんどいないし、googleで調べても
やり方まで載せてあるサイトが見つからず、寂しい思いでした。


が、スーパーマリオのトリック集のページに書いてありましたよ。
でも、やり方というよりは、内部動作の説明という感じになってます。


NESVideos / Super Mario Bros Tricks
http://tasvideos.org/SuperMarioBrosTricks.html


チビファイヤマリオの作り方を書いておきます。(自分の記憶)
スーパーマリオ(非ファイアマリオ)でクッパの背面にまわる。
クッパが右を向き、すり足でよって来るのをジャンプで避け、
着地でクッパにぶつかると同時に斧も取る。
成功するとダメージ音が出て半透明になるが、ノーマルマリオではなく
スーパーマリオのまま、しかも片足をあげて滑べるようにキノピオの元へ行く。


で、ここからが面白い所。
次のステージはスーパーマリオから始まるが、
出現アイテムがファイアフラワーではなくスーパーキノコがる。
しかもキノコを取るとノーマル(チビ)マリオになる。Negative Mushroom。
次のアイテムはノーマルマリオなのに、ファイアフラワーが出る。
フラワーを取るとチビファイアマリオの完成!


小さいままで、色が赤白。Bボタンでファイヤボールも投げれます。
ただし、ファイアボールを投げる瞬間だけ大きいキャラクタ表示になります。


小さい頃の記憶って、くだらない事でも残ってるなぁ。。