Gmailにチャット機能

会社でGmailをチェックしてみると、、
チャット機能が追加されてる!


英語版ではできるようになっていたらしかったが、
自分的には、いきなりの機能追加。
これぞ、Webアプリケーションの醍醐味か。


さっそく、相方にテストメッセージを送ってみる。
チャットなんかやったのは久しぶり。
当り前だけど、リアルタイムにメッセージが更新される。新鮮。
脳がつながるって感じでしょうか(2人くらいと)


ssl通信なのでチャットの内容は相手のブラウザまで暗号化されてるのだろう。
つまり会社などでチャットしても会社がパケットをロギングしていても
内容まではわからない。
情報漏洩防止の観点から、これは良くないかもしれない。
なのでフィルタリングされる日は近いかも。
Gmail自体、ヤバいのかもしれないけど。
とりあえず、意図しない情報漏洩がおきないように
気をつけて使いましょう。


そして予想通り、チャットのログはgoogleのサーバに蓄積されており、
そして予想通り、ログを参照すると、そこには広告がついてる。
あなた方は会話の情報まで整理し尽くすのかぃ。


Firefox、風博士で動作を確認。
Zaurus(SL-C760)内蔵のNetFront v3.0 ではチャット機能が見えなかった。
タブの一つに常にGmailが開く人が増えそうね。