2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

github キーホルダーを作って配った

githubのTシャツを購入した人たちの集まりに行くんだよ。と奥さんに言ったら 朝から急にパーラービーズを使ってgithubのキーホルダーを作り始めて すぐに10個作ってしまいました。 秋刀魚.git の参加者の方々に配ったら、けっこう評判が良かったよ! なぜか、…

秋刀魚.git に参加しました

githubのTシャツ共同購入者へのTシャツ受け渡し会 転じて、秋刀魚を河原で焼いて食べよう会こと、 秋刀魚.gitに参加しました。 場所は二子玉川の河川敷、川崎側です。 なんか、ふだんは若者が集まってBBQをやるところのようです。 DJとかいて、プチ野外レイ…

ファミコンで一番人気のタイトル

id:shinichiro_h さんが面白い事をやっていて Wikipediaのスーファミタイトル一覧をgoogleに喰わせ、 ヒット数による人気ランキングを出しているのでした。 スーパーファミコンで一番人気のタイトル 2008-09-17 誰かファミコンとかもやってください と、書い…

ファミコンDBしなくちゃならない

Wikipedia にファミコンソフトのゲームタイトル一覧があって 素晴らしい訳です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ファミリーコンピュータのゲームタイトル一覧 まぁ、眺めるだけでも楽しいんですが RubyのActiveRecord と sqlite3 を使って、ローカルのDBに放…

ロックマン9買ったよ

なつかしいなー。 名前の入力の時のBGMがロックマン2のパスワード入力のBGMと同じだったり。 難易度高めと感じたけど、自分が下手なだけですかい。

Rubyのdeleteは文字コードを気にしてくれない気がする

これは良いです。 $ ruby -ve 'puts "任天堂".gsub("円","")' ruby 1.8.6 (2007-09-24 patchlevel 111) [i486-linux] 任天堂 あら?そうなん? ""に置換するより、削除する方が意味がわかりやすいけどなあ。。 $ ruby -ve 'puts "任天堂".delete("円")' ruby 1…

カンパリグレープフルーツを作った

家でカクテルとか作る人とかは小洒落ていて、きどりっ子というか 自分とは話が合わない人かもとか、勝手に妄想していた訳ですが 自分で作るとかなり安く済むということがやっとわかって、 家でカクテルを作っている人はコストパフォーマンス(CP)を 求めてい…

図書館は素晴らしい

近所と駅前に図書館が1つずつあるのに気づいて 思い立って行ってみました。 期待していた(自分の勝手な妄想)より規模は小さく、 新しめな本は少なめでしたが、 (これは色んなジャンルを少しずつ新しくしていくためと思われる) 何と言っても無料で数週間借り…

映画バベルを見た

いろんな場所で起きている出来事が最後は一つの原因から発生していて、 所々で、言語や文化や国籍がコミュニケーションの障壁になっていて 事態はとにかく悪い方へ傾いていく。 その中でも日本人というか、日本という環境は緊張感が無いというか平和なのが印…

大学の友人らと豆乳鍋大会

大学の友人らと豆乳鍋を囲み酒を飲んできました。 10年くらい前に発売したシンセとかがかなり安くなっているという話をしたり 天竺鼠川原のネタを見たり、素人さんが歌っているカラオケを聞いたり バブルBさんのアムロケットの動画を見たり、 鳥人間コンテス…

NHKスタジオパークに行ってきた

ワンワンに会った。いや、お会いした。 と言うのはワンワンの中身はあの面白地図を広げるチョーサンらしい。 そして、ワンワンの中から声も担当しているらしい。 (ぬいぐるみの中の人と声の人が違う場合が多い) と、言う訳で小さい頃、お世話になった 探検発…

Lua の本を読んでいます

id:mizuno_takaakiさんのところでMicro LUA DSというのが リリースされたというのを知って、 次の日にLuaの本を買ってきました。 かなり読みやすく書いてあってサクサクと読めて楽しいです。 入門Luaプログラミングposted with amazlet at 08.09.10上野 豊 …

Rubyでの大容量のファイルの扱い方に悩む

Rubyで寿命が長いプロセスでWavファイルをメモリに 全部読み込んでいじろうと思ってたんですけど Rubyは保守的GCを採用しているので未使用になっても GCによって開放されない場合があるということみたい。 GCアルゴリズム詳細解説 http://wiki.livedoor.jp/a…

Matzにっき読者プレゼントが届きました

サインをお願いしていたら... サイン入りでした。 やたー。オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby (ASCII SOFTWARE SCIENCE Language)作者: まつもとゆきひろ,石塚圭樹出版社/メーカー: アスキー発売日: 1999/10メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 162回こ…