2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

gitで日本語ファイル名を無理やり通した

個人的にバージョン管理は git でウッボーな気がしていますが ソースコード以外だと日本語ファイルとかもよくある話で そういうのも扱いたくなる訳ですよ。 で、git で add したファイル名が日本語だと diff した時とcommit した時の表示ファイル名が文字コ…

エコー使ってみた

マイミクとか少ないから、全くコメントが流れてこなくて終わってた。 そのためにマイミク増やすのも謎だし。 mixiは会員数は多いけど 基本(想定使用)設定がクローズドなサービスは これからの時代、逆に難しいんじゃなかろうか。 と思ったけど偶然つぶやいて…

[llfuture]Rubyでtitleメソッド作った

浜地さん(id:shinichiro_h)が LL futureのキミならどう書く? LL Golfのイベント中に 「(略)PythonのStringにtitle()とistitle()というメソッドがあって大変、ショックを受けた(略)」 みたいな事をおっしゃっていました。 Rubyにはcapitalizeというメソッドがあ…

[llfuture]LL futureに行ってきた

(ジョジョに書く)←パクリましたLL futureに行ってきました。 異なる言語/文化にフラットに接することができて アイデアとかいっぱい沸いてきて刺激的でした。 以下、箇条書きの感想です。 基調講演 自称、老人ことLarry Wallさん。 構文をいじくれるのは..良…

Gainer購入

たまにGainerが欲しくなって、その周期の周波数が高くなってきていたので ICCに来たついでに購入しました。 何か作ってみたい。

テノリオン触った

ICCにはその他、メディアアートがいくつか展示されていて その中に、興味があったテノリオンとかもありました。 http://www.yamaha.co.jp/tenori-on/index.html 予備知識無しでマニュアルを見ながら操作したけど あんまり思ったように操作できなかったっすな…

きみの身体を変換してみよ展

ICCで行われている、きみの身体を変換してみよ展に行ってきました。 ICC ONLINE | アーカイヴ | 2008年 | ICCキッズ・プログラム 2008「君の身体を変換してみよ」展 http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2008/Kidsprogram2008/index2_j.htmlキッズプログラム…

github Tシャツを購入する(予定)

id:moira(a.k.a mootoh)さんに教えてもらった githubのTシャツがイカス。 RubyRags // Ruby and Ruby on Rails t-shirts for stylish Rubyists http://rubyrags.com/products/10 そしてmootohさんが共同購入者をgistでプチ(?)募集していて、 forkすると意思…

x61でFan errorが出て起動できない時はフーフーしてください

PCを起動したら画面に"Fan error"とだけ出て、 Grubに行く前の段階で電源が落ちるようになってしまいました。 どうも、排熱Fanが回っていない様子。 何度か起動しているうちに"Fan error"が出ても、 その表示中にEscキーを押せばスキップ可能でGrubの画面か…

東京Ruby会議01に行ってきた

(後で書く)

田舎に帰った2008(夏)

自分の実家でなくって、おじいちゃん家の方。 家と家の距離が長くて、のどか〜 ストリートビューはいつはじまるのやら

LL futureのチケット取った

8/30(土)開催のLL futureのチケットをTシャツ無しだけど取った。 Tシャツの当日販売は未定になっているけど、どうなんだろう? トップ | Lightweight Language Future http://ll.jus.or.jp/2008/ こちらも魅力的なプログラムで楽しみー

東京Ruby会議01に参加登録した

8/21(木)の東京Ruby会議01の参加登録を済ませたー 魅力的なプログラム。 東京Ruby会議01 - Regional RubyKaigi http://regional.rubykaigi.org/tokyo01 会社を早く出ねばならない!!(決意)

シンセサイザークロニクル買った

数分で組み立てできた。 けど、しょうじきシーケンサが無いと演奏だけでは広がりが無いかもなー

崖ポ

崖の上のポニョを見てきました。 見た目重要 フジモトはおそらく見た目(格好)が怪しいという理由で 色々な人に信用されませんでした。 ですので、身だしなみや服装には気をつけたいと思いました。 残業するな リサの旦那は残業をして、家族を悲しい想いをさ…

読者プレゼントに当選した

やたー、Matzにっき読者プレゼントの オブジェクト指向スクリプト言語Rubyが当たったー Matzにっき(2008-08-08) http://www.rubyist.net/~matz/20080808.html#p02 ありがとうございました。 大事に読ませて頂いて、今後に活かしたいです。 サインもお願いし…

デジカメプリントチャンネルから名刺が届いた

こういうので届きます。 当然ながらサイズは名刺サイズです。 紙の名刺ケースのようなものに入っていますので、このまま持っていけそう。 名刺の左下のキノコ(フラワーとかにはできない)の下に3行分 Wiiから注文する時に自由に書きこめるスペースがあって 自…