2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サウンド関連について考えていること

・Ruby/SDLについて SDLはマルチプラットフォームで◎ 知名度も中々で、Ruby/SDLからは簡単な操作で音声ファイルの再生ができる。 でも、実装はファイルストリームを全部読み込んでから再生するようで、 そうすると、音声ファイルの長さによって再生させるま…

beeptoysで4分33秒

4分33秒という曲を知っていますか? Wikipadiaから引用すると 概要 この曲は「音楽は音を鳴らすもの」という常識を覆す、「無音の」音楽である。 とあります。 色々な解釈があると思いますが、楽曲に音数というパラメータがあるとして それを0にしてしまって…

Ruby/Sound クラスタ

昨日のRubyKaigi/RejectKaigi/RejectRejectKaigiの後、 撤収の際に帰ろうとしていたらid:nagachikaさんにお声をかけていただきました。 なんと id:nagachikaさんもRubyでSound関連のプログラムをやられていて 最近はちょっと止まっていたそうな。 そのプログ…

[rejectkaigi2008]RejectKaigi2008 お疲れさまでした

RejectKaigi2008は二つ同時進行、かつマイク無しというカオス状態の中、 皆様の発表を楽しんできました。 この雰囲気は、今までにない新鮮な感じでアリだなーと思いました。 そして、自分も不完全な発表させていただいたのですが 音を出すデモをしようとした…

[rubykaigi2008]RubyKaigi2008 お疲れさまでした

いやー、めちゃくちゃ楽しんできました。 全般通して、濃ゆい濃ゆい。 発表者の皆様、お疲れさまでした。 2日目の午後のサブセッションが期待以上に最高でしたねー id:hoshihajime さんの、とにかくあいつをいじくりまくるデモとか id:authorNari さんのアレ…

RubyKaigi2008に行く準備

みなさん、準備はできましたか? 当日、楽しめるように準備しましょう。 持ち物チェック チケット(会議用・懇親会用) 現金 着替え 服 靴下 パンツ パジャマ アメニティ 歯みがき粉・歯ブラシ 整髪料 洗顔料 ヒゲ剃り ノートPC 本体 ACアダプター Macの人でプ…

beeptoys チュートリアル

自分が、みんなが、音いじりを気軽にできるよう、 beeptoysというライブラリ/環境をRubyで作っています。 ターゲットユーザはズバリRubyistです。 beeptoysをダウンロードして(詳細は下に書きます) beeptoysディレクトリに移動して準備は完了です。 さて、b…

31歳

なんかもう、おっさん化してしまって 色んな人や色んなものがありがたいと感じるようになりました。 ありがたい、ありがたい。

RubyKaigi参加表明

RubyKaigiのバッジが公式サイトに上がってましたので 自分のテンションも上がるようにはてなダイアリーに バッジを貼ってみました。 ちなみにバッジは以下にあります。 日本 Ruby 会議 2008 - おまけ 上記URLのリンク先にある、ノベルティ用データのファイル…

引数をハッシュにするより専用クラスを作って(ry

Rubyではメソッドの引数にハッシュを使う場合があります。 例えば、以下はwebrickでHTTPサーバを作る場合です。 s = HTTPServer.new( :Port => 2000, :DocumentRoot => Dir::pwd + "/htdocs" ) 引数にハッシュを使うメリットとして 引数の順番が関係なくなり…

パララックスレコード

急に京都の思い出を思い出したので書いておきます。 音楽に詳しい人に京都のパララックスレコードに行けって言われて 京都に行ったついでに、観光とかせずにパララックスレコードに 行ったことがありました。 中は割とせまいけど、所狭しと商品が置いてあっ…

google gadgetからigoogleを見る

google gadgetを作ってみました。 いや、見たら分かりますがコードはサンプルをつなぎ合わせたレベルですよ。 source: GitHub - takkaw/peepit: view page in google gadget. 作ったgadgetはどんなかっていうと、URLを入力するフォームがあって URLを入力す…

横浜開港祭

花火を見てきました。 本物は迫力ありましたが、 VQ1005で撮った写真は驚くほどショボイですね。

分かれ道

人生の分かれ道。 モヤモヤする年頃です。 夜の写真もなかなか楽しいなー

VQ1005

ぶらりアキバに行ってVQ1005用の単四エネループを買ったり 写真を撮ってきた。 VQ1005というのはトイデジカメでありまして、 なかなか古くさーい良い感じの写真が撮れるのです。 VQ1005は天気が悪いときれいに撮れない感じなので 毎日の天気が気になるように…