2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サイン波を発振しよう

今日みたいな、こんな日はお洒落にサイン波を 発信したくなりませんか? 以下、URLのC言語をRubyでトレースしてみました。 (少々変更してます) まずは音を出してみよう http://homepage3.nifty.com/rio_i/lab/oss/002sound.htm 実行結果としては、 Hello, wor…

ThinkPadの傾きセンサーを使う

自分が愛用しているx61というノートPCには HDDに傾きセンサーがついている。 このセンサーはx61を落下させた時などに衝撃をソフトで検知して、 HDDの動作を変えてHDDの破損を防ぐのに利用される。 この傾きセンサーの情報を別の目的のために 利用するアプリ…

Gaucheをインストール

このGauche-rfbのデモがスゴい。 これを試すためだけでもGaucheをインストールする価値がある。 http://video.google.com/videoplay?docid=4894372035050844386 インストールするにあたってUbuntuパッケージのGaucheは古くって0.8.8。 Gauche-rfbは0.8.12以…

pacoをインストール

Linuxを使っていてメチャクチャ便利だと思う点として パッケージによるプログラムのインストールっていうのがある訳ですが パッケージのバージョンが古い・パッケージ化されていない事もまぁ、ある訳でして sourceからbuildしてmake install したソフトの管…

デバイスファイルを掴んでゾンビ化したプロセスをkillしちゃお

デバイスファイルを掴むソフトをデバッグ中 掴んだままゾンビ化する場合なんていうのは 普通に良くあるのでワンライナーをここにメモる。 $ ruby -e 'pid = `fuser -v /dev/dsp`;`kill -9 #{pid}` if pid != '' ' ここでは/dev/dspを掴んでいるプロセスをkil…

電子工作のお供に「小学1年生 4月号」

どこでもゆびぴあのドレミくんを目当てに「小学1年生 4月号」を購入しました。 手の先にボタンがついています。 サイズはやはりというか自分には小さかったですけど。。 本体の感想ですが とにかく振り仮名多し。 漢字はともかくカタカナにも振り仮名がふって…

音量キーが効かない問題解決

なんかつまんないことで困っていたみたいだけどメモ。 Ubuntu日本語フォーラム / ノートの音量調節ボタンの挙動について Installing Ubuntu 7.10 (Gutsy Gibbon) on a ThinkPad T61 - ThinkWiki 勘弁してほしいっす。 使い勝手の問題で自分のせいでないっす…

UbuntuでGoogleEarthを入れてみた。

のでメモ。 以下を元にインストール UbuntuTips/Application/GoogleEarth - Ubuntu Japanese Wiki 自分はmedibuntuのパッケージを入れたけど skypeとかのバージョンがぐわーっと上がって 何だか少し不安になっているところ。 medibuntuは以下が詳しかったで…