2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

mootohさんにかまってもらった

mooのお名刺をいただきました。オサレ〜 似たような職場、似たような年齢、似たような靴下で驚き 似ていない技術レベル。。orz。 今後ともヨロシクお願いします。

HotRuby

RHGの逆襲の途中からid:yukobaさんによる HotRuby(jsでのRuby実装)の解説となりました。 サーバ側のYARVと連携するのはとても面白いですね。 HotRuby - Ruby on JavaScript - yukobaの日記 http://d.hatena.ne.jp/yukoba/20071231/p1 以下のコードはStringオ…

RHGの逆襲に参加しました

勉強会や読書会には初めての参加ということもあって大緊張でした。 ですが、相当有意義な時間になりました。 次回も是非参加したいと思います。 ・会場の雰囲気 ミラクルリナックス会場と東大会場(秋葉原)の2会場に分かれていて 自分はミラクルリナックス会…

Firefoxの検索バーを拡張

Firefoxにある検索バー。 今までGoogle用検索窓としてしか使ってませんでした。 Firefox検索バーに簡単に検索エンジンを登録する拡張OpenSearchFox http://retujyou.com/2007/02/15/firefox-search-plugin/ wikipedia-jaやらyoutubeやらニコニコ動画やら Yah…

全国手づくり楽器アイデアコンテスト '07

全国手づくり楽器コンテストを見に行ってきました。 約20組の自作楽器演奏 + 明和電機ライブが無料。すばらしい。 買うと1,050円するミュートンのストラップももらえて大満足でした。 ちなみにミュートンというのは川崎のマスコットです。 面白い楽器で演奏…

Cメールに激怒

Cメールを送信した後、 「メールの送信に失敗しました」 とか出てくる場合がある。 その時、マナーモードにしていると 音でもバイブでも知らせてくれない。 いや、そうじゃなくて。 失敗したという現状はわかったし報告は受理した。 そこまではまぁ問題無いで…

MacBook Air

奥さんの「JobsがTVに出てるよ〜」の一声で飛び起きる。 めちゃ薄いな〜。これは欲しい。 朝のあわただしい時間にiPod touchのSafariを立ち上げて MacBookのspecついて調べてみる。 touchがブラウジングマシンとしてPCよりもZaurusよりも Wiiよりも携帯電話よ…

メガパー良い

お義兄さんに正月休みにUbuntuを見せたらお気に召したらしく インストールしたいと言っていましたが、、 早速インストールしたとのご報告をいただきました。 うーん、行動が早い。 ソフトに関わる者、今の仕事で関係なくとも 近い未来に関係していくのは誰が…

zshをお試し中

今までシェルは「とりあえず」最初から使えるbashを使っていたが 自分の中で「とりあえず」をやめようキャンペーンを推進中のため 漢のzsh | コラム | エンタープライズ | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/column/zsh/を読みながらお試し中。 bin…

スペースインベーダー

難易度・音楽・映像が良さげなので是非欲しい。 [TAITO] スペースインベーダー エクストリーム http://www.taito.co.jp/csm/title/2007/sie/sie_ds/index.htmlu

ヨーヨーはじめました

買ったのはYOMEGA社のBrain。 すごく戻ってくるのですごい、うまくなった気になります。 ただし、スリーピング(下で回りつづけるやつ)は あんまりできないらしいです。(少しはできます) 普通に筋肉痛。

EeePCの日本向けは残念

低価格ノートPC「Eee PC」の国内出荷は1月25日 LinuxではなくWindows XP搭載で価格は4万9800円:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080110/290832/ 個人的には以下の点で残念。 199ドルでなくて49,800円 Windows XP Home Edition搭載 さらに…

IKEAは勉強してから行きましょう。

これから、IKEAに行く方はこういう攻略記事を読んでから 行くことをオススメしますよ。 [を] 公共交通機関を使ってIKEAに行く人のためのTips http://chalow.net/2008-01-05-1.html 家は下調べせずにブラリとIKEAに行ってみてハマりました。 以下、我が家での…

BNE

京都の道を歩いているときに何気なく見つけたBNEと書いたステッカ。 あぁ。Branch Not Equal(というアセンブラコード)が貼ってあるんだな (何かを評価して)違ったらこっちの道を行けって事か。 ふむふむ。なるほどなるほど。とか妄想していたら 結構有名なス…

京都旅行

元日の前後に割とマジメな京都観光をしてきました。 和を残している神社・お寺・街並みに感動です。 京都スゲー! 千本鳥居のカッコ良さは異常。 途中でいなりうどんといなり寿司を販売していました。 清水寺。 見晴らし抜群。 あと、世相を現す漢字一字を発…

元旦コンボ

紅白歌合戦 → ゆく年くる年 → 笑点2008 → レッドカーペット → かくし芸 新しい世界が見えた。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 元日の状態遷移は こたつでグッタリするを基本に テレビを見る ビールを見る飲む 何かを食べる 寝る の繰り返し。