2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単なパイ(π)の作り方

CPANでwavファイル関連のsourceを検索していたら、 下記のようなコードがあって、はて。と思って調べてみた。 my $pi = ( 22 / 7 ) * 2; 調べると (22 / 7)は 3.14285714となり、 小数点以下2桁まで円周率と同じ値を求められるらしい。 もっと調べると、(355…

TGS2006

TGS2006に行ってきました。相方と。 行った事のある人ならわかると思いますが 初めてTGSに来た相方は独特の雰囲気から 軽いショックを受けている様子でした。 SCEブース 値下げ発表のあったPS3の映像と本体と プレイアブルなデモ機がありました。本体はチョ…

Music

しばらく前に買ってあったコーネリアスのMusicを開封。 6拍子の気持ち悪さと気持ちよい音色が良いです。Musicアーティスト: Cornelius,Keigo Oyamada出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2006/08/23メディア: CD クリック: 8回この商品…

Pongウォッチ

Pong好き、Pongマニアならチェックしているであろう 定期的にPong情報が上がってくるEngadget Japaneseより PONGリストウォッチ製作中 http://japanese.engadget.com/2006/09/19/pong-wrist-watch/ Pong自作時計です。いかします。 実際に着けると忙しない感…

iPodが壊れた

第四世代、40GBのiPodが壊れました。 クリックホイールが反応しません。 ホイールが効かないからリセットもできないし Macとつないで「修復」も試したけど、 どうにもこうにも全く、ムシーン状態。 Webをあさって見るとiPodの修理は29,800円かかるらしい。。…

PS3の20GB版が49,980円に

高すぎるとの声に応えて発売前に値下げ。 20GB版もHDMI出力も付いたのでブルーレイプレイヤーとしては安いのかも。 がしかし、当然だが自分ちのテレビはHDMI入力も無いテレビだし、 プレイヤーとしては全く魅力無く感じます。 PS2もDVDが見れるからって飛び…

宇宙の、もっと先へ!

Rovoのニューアルバムが出るそうです。 アルバムタイトルはCONDOR。 結成10周年の集大成にして、さらなる高みへ飛翔した作品"コンドル"は、 驚異の1曲55分、3パートから成る組曲による、大きな大きな旅。 聖なる鳥コンドルに導かれて大空へ!もっと高く、…

We want to play Wii !!!

Wiiの発売日と価格が発表されました! 発売日:12月2日 価格:25,000円 待ちに待った我らがWii。 ここまで期待するマシンがかつてあっただろうか。 この感覚になるのはいつぶりだろうか。。 絶対買うよ。 http://www.nintendo.co.jp/wii/index.html

次の国民的スポーツはテニス

宮本茂さんがWiiのソフトでいちばん注目しているのは 「テニス」らしい(6ページ目) 楽しそうに話す人なんだなぁ。良いインタビュー。 http://www.nindori.com/interview/150/index.html そして、ものすごく対比的に見えるPS3に関連したインタビュー。 うーん…

PS3、欧州での発売日を延期

安すぎたかもしれない、もしくはすばらしい体験ができるのなら 価格は問題じゃないPS3が世界同時発売の約束が守れないとの事。 地震や盗難といった突発的な問題でも発生したのでしょうか。 ここまでネタに事欠かないのは真のエンターテナーかも。 以前のイン…

xglがすごい

OpenSuseに標準搭載?のxglは面白そうだなぁ。 Linuxでもここまで動かせるんやねぇ。 leopardがリリースされたらmacbook購入も良いと思ってたけど、 またまたThinkpadにして、こいつを動かすのも悪くないかも と思わせるくらいのパワーがありますな。

ディストロ乗り換えの季節

Gentooはemergeが失敗すると自分で解決方法を調査せんといかんので、 時間が無い社会人のおじさんにはめんどいと思うようになってきた。 元々、Debianを使っていたけど、非freesoftに対して激しく厳しいのと stableだとバージョンが古くて新しいソフトが使…

日本語が打てません

2カ月ほど前にKDEをupdateしたあたりから、 日本語が入力できなくなってしまっていた。 そんな状況にはAJAXでIME。便利〜 http://www.chasen.org/

新宿御苑ピクニーク

ウヒョー、新宿にこんな公園があんのかよ。。の〜んびり、手作りお弁当をいただいたり、 読書をして過ごしたり、昼寝をしたり、 疲れすぎた体と脳を癒しました。 Thinkpadを持っていこうと思ったけどやめて正解だったな。お米が無くって、オニギリだけコンビ…