2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語漬け

しつこいですが、英語漬け。トレーニング、トレーニング。 まだ、始めたばかりなので、中学生級の単語ばかりで簡単だなぁ。 と、思っていたら、たまに聞き取れない事もアリ。 師匠の相方曰く、 英語の日常会話は中/高で習う英単語でも 簡単な言葉に言い替え…

GPLv3は俺オープンソース?

GPLv3のDRMに反対する条項にリナっさんが反応して不支持だと。 http://slashdot.jp/linux/article.pl?sid=06/01/29/1119224 GPLv3はOSDの 6. 利用する分野(fields of endeavor)に対する差別の禁止 に反するのでオープンソースではないことになるな。 つまり…

dot's

アイスクライマーとバルーンファイトが1/26発売。 店頭にも置いてあります。 http://www.dot-s.net/product/ice/index.html http://www.dot-s.net/product/balloon/index.html

英語漬け購入

本日購入、英語漬け。さっそくプレイっと。 結果、Fランクからの出発となりました。 Fランクの下はドクロマークなので最低に近い評価です。。 もう少し自信があったんだけど、まぁ、そう言うことですわ。

ミネストローネを作ってみる

ミネストローネとは、、トマトベースの野菜のごっちゃ煮なんだな。 横文字でおしゃれ感があるけど目指すところは"ちゃんこ"に似てる。 適当に作ってみたけど、具が多すぎなところ以外は なかなか上手にできました。

ニンテンドーDS Lite発売決定

engadet japaneseで噂されていた DSの軽量版が発売決定ですよ。 現行DSが品薄なのはこいつのせいか! http://japanese.engadget.com/2006/01/26/nds-lite/ 見てくれ良し。薄さ良し。重さ良し。輝度調整機能良し! マイクがひんじ部にあるのは下画面を見ながら…

jobsが筆頭株主

Disneyが今後の命運をかけたと言われる自社製作のチキンリトル。 内容ってどうだったんだろうか?? 予告編を見る限り、CGは問題無いけどストーリーが微妙っぽい感じがしました。 その後、評判を聞く事もなくDisneyがPixarを買収したというニュース。 つまり内…

WEBrick独書会 第2回

グダグダと読んで行きましょう。 今日のターゲットは webrick/version.rb ソースは3行。 WEBrickモジュールにVERSION というモジュール定数を定義しています。 バージョンを表示させる時は下記でOKです。 require 'webrick' print WEBrick::VERSION ちなみに…

10年前のシステム

世界的に見ても全く信用がなくなってしまった東証のシステムだが、 なんと10年前のシステムを今まで使っていたという話。 スラドで当時の開発者も登場して、大変興味深い議論がなされている。 http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/01/22/1117228 10年前っ…

あれショック

あの人の逮捕に伴い、 あれショックについて、凡人の凡な意見。 あの企業って前々から思っていたが全くIT企業では無いよな テレビの人とか、経済連の人とか、無責任に見えるよな セシールとターボリナックスを子会社に持つって、最終系が見えないよな。 http…

ワードとエクセル

TrueTypeフォントなのにワードとエクセルでは、 拡大するとフォントの輪郭がスムースに処理されずギザギザになってしまう。 なんじゃ、こりゃ。gimpでフォントを使ってみるとキレイになるし。 mac版のワードとエクセルでは、どうなんだろうか。 そうとうマイ…

デザインフォント

非商用で使用できるステキなフォントがたくさん。 http://mks.jp.org/ ワードとかにペタペタ貼ると、あっという間ににステキなデザインに! 人を幸せにする力っていうのは、うらやましく思います。

朝、起きるとそこは、雪国。 北陸育ちの人間としては、非常に懐かしい風景。 関東地方は雪が積もらないから冬を実感できなかったんだけど、 やっとこさ冬を感じる事ができた。冬、北陸の人間は、ころばないように下を向いて歩く。 性格に影響が出ているのか…

中華

今日の夕飯はypgと中華。 どれもおいしかったが、特に 茄子のガーリック揚(ビールに合う) 杏仁豆腐(濃厚) は美味でした。

PONG

あの往年のビデオゲーム、PONGの掛け時計! メチャクチャ欲しいz。 http://japanese.engadget.com/2005/11/26/pong-clock/ 年末には映画化も!これは見たい! http://slashdot.jp/articles/06/01/07/0235259.shtml

GPLv3 草案公開

変更点=ストールマンの考えるソフトウエアの自由 って訳で参考になります。

googleジャパンが新卒者募集

らしい。 中途採用は以前から募集しているみたいだけど、 TOEIC 700点以上ってのが完全に無理でした。 とりあえず、英語漬けか…

出張

しばらく出張に行くため、日記は書き貯めておいて、 一気に更新予定です。 出張中は定時退勤確定なので、のんびりします。 そろそろ出張の支度しナイト。 まぁ、そういう事ですわ。

Wi-Fiステーション

相方がマリオカートを持っているので、 ナインティナインのゴーストデータをダウンロードしようと、 プリンタ購入のついでに近くのWi-Fiステーションへ行ってみた。 が、どうもゴーストデータをダウンロードできる所は 全国7箇所とちょっぴりレアなようでダ…

プリンタ

相方がプリンタを購入した。 最近のプリンタは安いなぁ(2万円代) スキャナもついてくるし、DVD/CDに印刷できるし。 セッティングして印刷してみるとキレイだわ、早いわ。

Intel mac と Rubyバージョン

Intelプロセッサ内蔵のiMacを触ってきました。 持って帰れるなら買おうと意気込んでいたのすが、 カスタマイズ無しで1週間待ち。カスタマイズ有りなら2週間待ちとの事。 動作としては、極めて普通に動作してました。 が、逆にスピードが速くなったりとか、良…

英語漬け 体験版

横浜駅改札近くでニンテンドーDS用ソフトの英語漬けを 3人の小学生に混ざってダウンロード。 ダウンロード時間は1分くらいと思ったより短いな。 英語漬けっていうソフトは、 英語の単語/文章を聞く→聞き取った英語を書く という単純明快なソフトです。 TOEIC…

WEBrick独書会 第1回

独りでボソボソとコードを読む会の第1回。 最初に読むのは、そう。webrick.rb。 rubyのソースを一式、落としてきた場合はlibディレクトリに入っています。 内容は使っているメソッドはrequireのみ。 lib/webrickディレクトリ以下のファイルをrequireしまくっ…

WEBrick独書会 第0回

唐突に始めました、WEBrickを読む。の第0回。まず、WEBrickとは何か。っていう事ですが 公式サイトには WEBrick is a Ruby library program to build HTTP servers. とあります。そういうことです。 私がWEBrickを読んでいこうと思った理由は以下の通りです…

今年の目標(テクノロギー編)

rubyのお勉強 webアプリを書く (自宅サーバでblogでも作ろうか) 音を書く webrickを読む javascriptを覚える AJAXのお勉強 prototype.jsを勉強する cssをちょっと勉強する DBを少しだけ使ってみる 上記項目は、今の仕事には全く役に立たないものばかり。 個…

Mac新機種発表

本日、AppleよりiMacの最新機種と PowerBookの後継となるMacBookが発表されました。 発表の通り、CPUがIBM製からIntel社製に変更されました。 iMacは以前から、かなり気になっていて、今回の発表でだいぶ傾いてしまった。 思いきって買っちゃおうか。 懸念事…

晩ごはんはお鍋。 おいしい、かんたん、ヘルシー。暖房要らず。最高!

冬のドッター祭り

今日は相方とdot'sを作って遊んでました。 それで、作ったのを冬のドッター祭りに応募してみました。 http://www.dot-s.net/photo/index.html 入賞すると良いなぁ。

ぼくらは未来の社会人

本日、タワレコ新宿店でYMCKのインストアライブに行ってきました。 YMCKっていうのは、8ビットピコピコサウンドが特徴的な3人組ユニット。 ライブを見るのはお初でしたので、楽しみにしていました。 お客さんはファミコン世代の人が多いのか若い人が少ない感…